実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

リアルのちから✨✨

初めてのようで初めてじゃない
夢のようで夢じゃない

大丈夫なようでも結構疲れてたと気づいたり
カウンセラーしてても
問題はあってることも大丈夫と思えるような

ほぅっと安心できる時間

 

オンラインサロンやM-STEPのメンバーとして一緒させていただいている方々が
福岡に遊びに来てくれたのです✨
東京、千葉、埼玉…鹿児島、長崎、大分、佐賀と
いろんな場所から

朝礼や、ミーティングでオンランで顔を合わせているメンバーさんも
投稿のコメントでやりとりしたことのあるメンバーさんも
はたまた、初めましての方もいらっしゃったけれど

初対面ではない見慣れた感じと
生身のご本人を目の前にすると
画面越しではわからない背の高さにはやっぱり新鮮で
とっても不思議な感覚に。

…で面白かったのが

昼の部は、初対面で温泉というシチュエーション

遅れて参加したのもあってお風呂に入る予定をしていなかったのだけれど
時間がたっぷりあったので入ってみた。

いや…
初対面(でもないけど初対面のような現状)で裸のお付き合いとは 
考えになかったところも実はありました。

でもなぜ入ったのか…

それは
そんな雰囲気だったから(笑)

むしろ入らない方が変みたいな?
入ればいいじゃんもったいなーい!と。
(お食事スペースを利用するだけで入浴料がかかっていたのです)

 


武雄温泉と湯布院温泉のお湯があったのだけれど
結構熱くてゆっくりは入れず
束の間とはなったけれども
なんだかグンと距離が縮まったような気持ちになる。


サロンの朝礼(朝8時から朝礼が生配信されています)
類は友を呼ぶ
お話があったのですが

みんな交流しやすい方ばかり。
ウェルカム精神が豊か。
柔軟性があって懐が深い。
だからステップファミリー やってるんだ💡とも思ったのでした。
偏見や隔たりが感じられないのです。


朱に交われば赤くなるとも言えて
ちょっと躊躇することがあったとしても
エネルギッシュな方々のパワーでプラスに巻き込んでもらえる
そんな感覚も…



コロナ禍でなかなか対面で集まることができないでいましたが
そもそもステップファミリー
「私ステップファミリー です!」なんて公表したりもしないので
同じ仲間がいることもわからずにひっそりとしていることが多いと思います。

 

今回のリアル交流会では、きっと皆さん心の内を話せたり、またほかの方の経験を聴いて気づきを得たり、共感しあえたり…何か問題があったとしても、また取り組もうという元気の回復につながるなど、きっとさまざまなプラスの変化があったのではないかと思われました。

M-STEPカウンセラーやAPトレーナーをしながらも我が家にも問題はありますが、こうした交流で、現実は今すぐに変わることはなくても本音を話し合い、共感し合えるだけでこんなにも心が軽くなるのかと、実感し、元気がわくことに感動しました✨✨

仲間の力ってやっぱりあるととっても心強くて、
ステップファミリーの仲間がいることや支援があることをもっと知ってもらうこと、
活用してもらうことで、
たくさんの方に心に元気を取り戻すことができるんじゃないかという想いも強まりました。

 

リアルで会えるって…
仲間がいる、本音を話せる、癒される、引き上げられる
実感できて、実体験できて、
エネルギーの強さ凄いです!!!

そんな交流のすばらしさを実感して、
九州でもっと集まりたい✨という思いが募っています。


九州オフ会昼の部:オンラインサロンの部活動にもある
         お風呂スキー部イベント


f:id:APwakuwakukosodate:20220621163637j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220621163639j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220621163634j:image

写真はHPよりお借りしました

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯【公式】| 万葉倶楽部グループ



夜の部:老舗の水炊き屋さん
新三浦

f:id:APwakuwakukosodate:20220621190639j:image

元気に乾杯🍻

f:id:APwakuwakukosodate:20220621190703j:image

M-STEPカウンセラー仲間でAPリーダーになられた高野了美さんと乾杯🍻

f:id:APwakuwakukosodate:20220621190730j:image

糸島にある浜地酒造の『フキノホマレ』を持参して
M-STEP理事 平田えりさんと…乾杯🍻

f:id:APwakuwakukosodate:20220621191006j:image

美味しいお料理の数々…
100年受け継がれて来たスープだけでなく
素材のひとつひとつが実に美味しい✨
特に春菊の爽やかなこと✨
和菓子屋さんが作っている丸餅は飲めるほど感激の滑らかさ✨

帰宅したら次女さんがまだ起きていて
f:id:APwakuwakukosodate:20220622004935j:image

 

なんと
朝ごはん用にカップケーキを焼いてくれていました✨✨

私も博多駅で朝食用にパンを買って帰ったのだけれど
翌朝は次男くんは学校で
長女さん次女さんはスイミング朝練があるものだから
飲んで帰った母が朝ごはんの準備をできないだろうと考慮してのこと!


この日は本当に嬉しい感激づくしな1日に。。。


こちらのサロンはステップファミリー に限らずいろんな方が参加されています。
心理学的なお話やダイエット、英語などなど盛りだくさんの内容が詰まっています♬

music-book.jp