実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2021年のお正月🎍 

明けましておめでとうございます🎍

 

主人の実家に来ています。

f:id:APwakuwakukosodate:20210102174543j:image

僅かに残っている雪を集めて雪合戦☃️

 

作ったお節を広げて

外ではお肉を焼き焼きし

TVで『格付け』を見ながら笑って過ごしました😊

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 AP認定リーダー あないのりえです🌿

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210102174743j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210102174808j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210102174814j:image

ピンッと張り詰めた寒さに

庭では自然の美しさが際立っていました。

 

 

我が家はステップファミリー12年

紆余曲折いろいろありましたが

 

全てが真っ白に解決していなくても

いろんな思いを持ちつつも

笑いを持てる、交わりの時間を共に過ごせる

親族関係にまで改善できたことを嬉しく感じました。

 

 

ステップファミリーの壁は

家族間だけの問題ではないということを

実感するのが

年末年始やお盆といった大きな節目のとき。

 

 

継子とは…我が子のように感じていても

我が子ではないのだと感じさせられることがあります。

 

親族の中で初孫にあたる我が家の長男。

初孫だから以前の大切な存在なのが伝わってきます。

 

 

沢山の思い出と思い入れがあるだろうこと

私にはわからないいろいろはそのままに

今を見たらいいのに

見極められていなかったり

 

まだやっぱり

寂しい不安な思いもしてしまう自分に気づかされます。

まだやっぱり残っているのは

もっと息子さんとちゃんと関わってこれてたらな…と

親族の皆さんとのシコリが残っているだろうな…と。。。

 

よくよく考えたら

つまり

もっと話す時間を持てばいいということのようです。

 

息子さんとは

自宅に帰った翌日には

そんな時間が持てるだろうか?

今、何に興味があって

どんな風に進みたい気持ちがあるのか…

そんな話ができるといいな。

 

 

親族の皆さんとは

こうして今はたわいもない話や時間を過ごすことで

少しずつ距離を縮めていけるのだろうか…

 

全ては私の『手放し』からなのかも…

 

まだ漠然とですが感じました。

 

 

いろいろ感じる母と違って

我が実子3人は、

 

天真爛漫、自由奔放、好きに楽しく過ごしている(笑)

 

 

…それがいい

 

 

そんな子ども達にも

親族の皆さんにも

感謝🤲

 

 

継母である私が

ちょっとしんみりしてしまうのは

無理もない話。

 

 

いやいや本当に…

自分の問題、自己責任でもあるとわかっても

辛かったことも変わりなく…

 

グニャングニャンに精神的に追い詰められた過去を乗り越えてある今に

よくやってきたね!と

自分で励ます。

 

継子子育てには

ゆるりと手放しの心持ちでいるがいい

いろんな思いの上にある

継子の子育てって

本当に尊いことだと感じつつ

…後に毎度ついてくるのが

 

いや待てよ

実子だって同じだわと感じるのです。

 

 

『尊重』

自分も相手も大切にできるところにある子育てに

実子も継子もなく

みんな他人でみんな違うと感じさせられます。

 

…これはまた

子育てに限らず、人間関係全般同じで。。

 

 

人と人

もっと大きな括りで

穏やかに緩やかに捉えていきたい。

 

こうして

ステップファミリー

『継子の息子さん』によって

実にたくさんの深い気づきを貰って… 

 

いつもココに落ち着きます。

 

 

自分の気持ちに素直に

心地よく在れるよう

心を柔らかくしていたい🌿✨

 

そう感じた

2021年のお正月🎍

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて(zoomも可能)

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください。
🌱お問い合わせはこちらまで↓↓

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*