実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

お正月2日目 波風がたって…

昨日浮かんだいろんな思いは  

単なる序曲?前触れ?…

 

波乗りの季節とか関係なく

いつでも、どんなときにも

壁となる大波が押し寄せ…

ステップファミリーのピンチを乗り越えつづけている…

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

 

ようやく大丈夫に…

家族内ではもう落ち着いてきたかな…と思っても

親族内となると

まだまだ心乱れるものだと

 

こころしていたつもりが

全くまだまだだったと思わされることがありました。

 

モヤッとすることはだいたい

息子さんだけ〇〇するみたいな

何か特別感を感じてしまう時。

 

今回はお義姉さんが

息子さんだけを自宅に連れて帰るという声が耳に入ってきたことでした。

 

ポロッとでたその言葉に

えー!お兄ちゃんだけいいなー

そんな声がちびっこたちから漏れてきました。

 

私の体はギュッとなりました。

 

ありえない…という思いと

いや…そうでもないという思いと

心の中はぐっちゃぐちゃに。

 

 

自宅に連れて帰る理由は、息子さんと同級生でもある我が子(息子さんからすれば従兄弟)と合わせるためでした。

 

従兄弟は、年末年始もお盆も親族の集まりに来ていません。来春には就職で県外に行くから、今のうちに合わせたいとふと思いついたらしいのです。

 

私たち家族は今日帰宅の予定をしていたので

明日は家族でゆっくり過ごしたいと私は思っていました。進路の話もしたいしな…と。

 

お義姉さんは今帰るというその時に

サラッと息子さんだけを連れて行く話題を持ちかけてきたけれど

サラッと応えられない私には

とても苦しい時間になりました。

 

ロリポロリと気持ちを吐き出すうちに

連れて行かれるのが嫌なのではないことに気づく…

 

ちびっこたちも行きたいと言ったときに

一緒に連れて行ってくれるものなのか

平等性の気がかりはあったけれど

昔馴染みの従兄弟同士の時間を取り戻させてあげたい思いは持っていたので、それほどまでのネックでもない…ならなぜ心に引っかかるのか?

 

お義姉さんと話すうち

継子である息子さんは可哀想で、

後から生まれたちびっこ3人は両親揃って

天真爛漫に伸び伸び幸せに育っていることを出され

大人はともかく、子どもを守らないと…と

我が子以上に守らねばと思ってきた話を聞く。

 

お義母さんに加えてお義姉さんも親代わりな気持ちからは、

みんなで大事に育ててきたことがわかり

こんなに沢山気にかけてくれる大人が居ることは

息子さんにとって、とても幸せなこと。

 

でも私、お義母さん、お義姉さんの

コミュニケーションが取れていないと

信頼関係もなかなか築くことができず

頼るなんてことがそもそも難しい状態であったのは実に勿体ないことだったと感じました。

 

話の節々からは

継母の大変さについて蔑ろにされている感を抱いてしまい、

そう感じる自分の不甲斐なさから

どうせ私は…な思考が生まれ始めると 

よくないサイクルが生まれるのは明らかで

 

でもそれについてはワタシの問題なのだと考えると

お義姉さん宅に行く行かないの問題とは分けられて、

息子さんに委ねる気持ちが固まる。

 

あとは、私の心持ち次第なのだと

手放しできる方法を模索…

 

主人と相談することもしましたが

そこがうまくいかず…

 

最後はお義母さんが肩を叩きに来てくれました。

 

2年前に腹を割って話したから

もう大丈夫と思っていたのに

まだ悩んでるの?!

 

 

確かにちゃんとお義母さんとは話したし

息子さんとも関係が良くなって心配事は無くなってきたけれど

まだ、この数回の短い滞在時間の中では

上辺だけのやりとりだけで

折り入った話がなかなかできていないこと

親族関係でみると、まだわだかまりが取れていないと感じていることを伝える。

 

 

今はまだ、親族と共有できる時間があることに感謝と思ってきたけれど、

そこから親族への信頼へと繋がるよりも

息子さんの成人への成長の方が早くて

いつまでも親の手の内に居させるわけにもいかず

これからどんどん自由を広げてあげたいのに

ぜんぜん気持ちが時間においつかない現実があるのは

 

また親族という新たな分野で

ワタシの気持ちが過去にフォーカスしていたために

今、できること・必要なことに

向かえないでいたからのようでした。

 

 

悩みの渦に呑まれる私を

一体どうしたの?と笑ってひっぱりあげてくれる義母でした。

 

もう十分頑張ってくれたことわかってる

責めてもないという言葉とともに

 

息子さん自身が、

私に育ててもらったことをちゃんとわかっていて感謝していると話していたこと

 

家に帰れば

お母さんに優しくしてもらい

お父さんは一生懸命働いてくれて

親族にも心配してもらえて

自分は恵まれていると思う

 

今回そんな言葉を聞いたらしく

お義母さんから感謝していると言って貰えたことは

大きな励ましになりました。

 

私に『手放し』が必要なのはわかっていたけれど

息子さんに関すること以外に

過去の私、

自分に残念だった気持ち

あれもこれもなのかと思うほど

次々と現れて

新年早々心の中がすごいことになっていました🌊

 

自分で自分を励ましたり認めたり出来ることは大事だけれど

周りの人が言葉で教えてくれることは

また格別なものでした。

 

 

まさかの

昨日に続いての今日のこの急展開…

 

ありがたく受け取って

プラスに思い込んで楽に手放し

流れを変えていきたい✨

 

 

夫婦で息子さんを見送ることができました🌿

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて(zoomも可能)

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください。
🌱お問い合わせはこちらまで↓↓

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*