実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

広がれ🕊 ステップファミリー支援

シングル家庭には支援があるのに
再婚したら支援はなくなるといいます。

再婚したら収入が増えるからだそうですが…

実は再婚しても軌道に乗るまでは安心できません。
いや…軌道に乗った〜と思っても
また波が押し寄せてくるのがステップファミリー です。

再婚したものの離婚を考えるほど悩むケースは多いものです。

離婚が頭をよぎった時、ネックになるものの一つにはお金の問題もあります。
お金がないと離れることもできなくなります。(離れるつもりで結婚してはいないのですが…)

ステップファミリー においては仕事は辞めない、お財布は別にする方がいいという考えがある一方で、お財布が別だと愛情が薄いようにも感じるかもしれません。

ただ、お金の問題で支援が必要というだけではありません。

心の問題です。
精神的な支援が必要です。

楽しく生きるも、苦労して生きるも全ては心のあり方次第だからです。

うまくいかない…
悩みを抱えていて、気持ちがふさがっているようでは
行動もマイナス傾向になります。
思考もマイナスになればずっとマイナスの悪循環がおこり

対人関係に影響してきます。


血縁の違いだけでなく
生活習慣の違い
性格の違いなど
たくさんある「違い」からモヤモヤ、イライラと
悶々としたマイナスな感情に埋もれることが多いのが現状にあります。


血が繋がっていても血が繋がっていなくても
家族は個人の集まりです。
個々の違いを知った上で、
みんなが心地よく過ごせる環境づくり
ルールづくりしていけるコミュニケーションが大事になってきます。


でも心に元気がない状態では
そうしようともできないのです。
プラスに向かう思考や行動が起こせないのです。

私は出会うことも考えられず孤独だったので楽になるまでに10年近くかかっています。
この間、いろんなものを傷つけてきました。
パートナーも継子もセメントも親族も…そして自分も。

もっと早くに自分が落ち着いていたら
快適な時間や空間がもっと早くやってきたと思います。

なので、当事者同士のつながりや支援者との出会いで
心から元気になれる機会をつくっていきたい✨


仲間や支援者が身近にいるのはとっても心強いです。
今回、実に初めてあんなにたくさんのステップファミリー の方々と対面できて
翌日は目覚めてもまだ夢見心地が続いていました。
この時、出会った皆さんの存在がとっても大きいこと
リアルで会えたり、臆することなく話せるこの環境がいかに自分を豊かにしてくれるかを実感してしまいました。

本当は…
ご近所さんとかお友達とか親族…
もっと身近な方々と話題をシェアできて
近場ですぐに励まされることができたら最高なのですが…

なかなかないのが実情かと思われます。。。
でも、だからこそ私たちのような支援グループは存在しています。


みんな辛い状況を乗り越えてきたり
何かしらいいアイデアもお持ちです。

共感し合える点でもステップファミリー 同士の交流はとても心強いと思います。

M-STEPでは、ただいま九州でのリアル交流会開催を企画中です。
もしお近くにステップファミリー の方がいらっしゃればぜひお声かけいただきたいです✨

またチラシを置いてもいいよという場所をご存知だったり
ステップファミリー と関わるご職業の方をご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ紹介ください🤲

 

ーーーーーーーーーーーー

びっくりしたことに
婚姻届を出した際に、
再婚か初婚かのチェックはあるようなのに

どれくらいステプファミリーがいるのか
その数は把握されていないとか??
それくらいステップファミリー については関心が持たれていないようです。

でも…虐待などなにか事件が起こると
再婚家庭だから…?と紐付けられることもあります。

再婚家庭だから?と心配になるくらいなのですから
ぜひもっとステップファミリー について知ってもらったり
必要な支援が届けられるようにしたいです✨