【ステップファミリー】普通って?
今日はAPリーダー養成講座
受講のお二人に模擬講座をしていただきました。
アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。
APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。
そんな中での気づきの一コマ
【設定】
リーダー1名、受講生2名
【受講生】
ステップファミリー(子連れ再婚家庭)1名
ステップファミリーじゃない『普通の家庭』1名
ふと、そういえば…
『普通』って??
と違和感をもった私たち3人。
普通って…
・何となく割合でみて多い場合に使う?
・ステップファミリーが差別される感覚がして嫌な感じにも取れるような?
…というか
そのうちステップファミリーの方が増えるかもよ?!
…ということで
私たちの間から『普通』を使わないでおこうという話になりました。
『普通の家庭』改め
『初婚同士の家庭』に。
模擬講座は緊張を感じさせないお二人でした✨
見た感じからもキチッとして、さらに柔らかい口調が安心感をたっぷりくれる『さとみさん』😊
APの基本をバッチリ押さえて丁寧に進めていらっしゃいました。やりながら改善点まで感じ取られていてさすが✨
貫禄と安定感がバッチリすぎる『はるるん』😂
家族には『いろいろなカタチ』があることから説明されて、いろんな立場からの意見もそれぞれに違うこともあることの理解と
安心して学び、発言できる居場所となるよう皆んなで協力していきたいこともお伝えくださるところがとても素敵でさすが✨
みんな抱えた問題の中に共通してあったステップファミリーからの視点。
話してみたくなる
話してよかったと思ってもらえる
お一人おひとりに寄り添いながらカウンセリングサポートにもAPを活かしていきたいと一緒に学んでいます。
心地よい時の流れに変わっていけるといいなと、より多くの方々にAPをお届けできますように、ただ今最終レポートを拝見中です。