実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

【ステップファミリー】普通って?

今日はAPリーダー養成講座

受講のお二人に模擬講座をしていただきました。

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


そんな中での気づきの一コマ

【設定】

リーダー1名、受講生2名

【受講生】

ステップファミリー(子連れ再婚家庭)1名

ステップファミリーじゃない『普通の家庭』1名

 

ふと、そういえば…

 

『普通』って??

と違和感をもった私たち3人。

 

 

普通って…

・何となく割合でみて多い場合に使う?

 

ステップファミリーが差別される感覚がして嫌な感じにも取れるような?

 

 

…というか

そのうちステップファミリーの方が増えるかもよ?!

 

…ということで

私たちの間から『普通』を使わないでおこうという話になりました。

 

『普通の家庭』改め

『初婚同士の家庭』に。

 

 

模擬講座は緊張を感じさせないお二人でした✨

f:id:APwakuwakukosodate:20220424014131j:image

見た感じからもキチッとして、さらに柔らかい口調が安心感をたっぷりくれる『さとみさん』😊

APの基本をバッチリ押さえて丁寧に進めていらっしゃいました。やりながら改善点まで感じ取られていてさすが✨

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220424014155j:image

貫禄と安定感がバッチリすぎる『はるるん』😂

家族には『いろいろなカタチ』があることから説明されて、いろんな立場からの意見もそれぞれに違うこともあることの理解と

 

安心して学び、発言できる居場所となるよう皆んなで協力していきたいこともお伝えくださるところがとても素敵でさすが✨

 

 

みんな抱えた問題の中に共通してあったステップファミリーからの視点。

 

話してみたくなる

話してよかったと思ってもらえる


お一人おひとりに寄り添いながらカウンセリングサポートにもAPを活かしていきたいと一緒に学んでいます。

 

心地よい時の流れに変わっていけるといいなと、より多くの方々にAPをお届けできますように、ただ今最終レポートを拝見中です。