実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー って何?

まだまだ知らない方も多いかもしれないステップファミリー について

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

f:id:APwakuwakukosodate:20220212034550p:plain

ステップファミリー とは
カップルのどちらか、または両方に、過去の婚姻で子どもがいて再婚している家族』をいいます。

子なしシングルさん+初婚
子連れシングルさん+初婚

子なしシングルさん+子なしシングルさん
子なしシングルさん+子連れシングルさん

それぞれの形態にさらにいろんな背景も加わります。

・シングルさんは離別なのか死別なのか

・過去の婚姻で生まれた子どもとの面会交流の有無

事実婚なのか内縁関係なのか

・過去の婚姻の離婚原因にDVやハラスメントがあった…

・再婚後の子ども(セメントベビー※)の有無
 ※両方の親と血が繋がっていてセメントのように家族同士を固めてくれる意味で使われ『家族の愛情や絆を強く固めてくれる』存在にもなる

・それぞれの子どもたち同士の年齢、相性

・生活習慣の違い

・引越しや苗字の変更

・義理の両親の関与の程度、親族関係
 シングルで父子家庭であった場合に
 祖父母が同居し孫を我が子のように育てている場合は
 再婚後の子どもへの関わり方や役割の移行が難しかったりします。

などなどなど…きっともっとあります。

ステップファミリーと言えど状況はいろいろに異なり
悩みや現状、問題も多種多様にあります。


でも家族となるのに辿るプロセスは共通しているようです。

 

子連れ再婚の成長プロセス

1)ロマンス期
  恋愛の時期からはじまっていて、幸せ。再婚しても、血が繋がっていなくてもきっと大丈夫。うまくやっていけると思っている。


2)ロマンス崩壊期
  『何かおかしい…』期待していたものと違うことに感じはじめる時期。

3)リアリティ期
  『こんなはずじゃなかった…』はっきりと現実に気づいて、この結婚は間違っていたのではないか?


4)チェンジ期
  抱いた不安や恐れを表し口論を起こしたり、ギクシャクする時期。

5)アクション期
  明らかになった問題に立ち向かう時期。


6)グロー期
  実親、継親の立場関係なく、夫婦が一緒に行動することが普通で快適になる。
  問題が起こっても受け止める余裕が少しづつ増えていく時期。

 

7)フィニッシュ期
  ひとつの家族に所属している実感が生まれる。
  心の繋がった家族になっているので焦る気持ちはなくなる。

NPO法人 M-STEP 『子連れ恋愛と再婚、幸せのためのSupprot book』より]


これらの過程を行きつ戻りつしながら家族としてまとまっていきます。

今ご家庭がどの段階であるのか知っているだけでも
ステップファミリー当事者の方は安心できるのではないでしょうか。

また共通しているといえば
きっと誰もが初婚同士の結婚をされるかたと同様
幸せになろうと思って新しい生活を始めているであろうことです。

経緯や形は違っても同じです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

子連れ再婚って大丈夫?とご心配くださる方へ
ありがとうございます。
大変なことが多いステップファミリーなので、
今後も温かく関わっていただけるととても嬉しいです。

ステップファミリー 当事者の方へ
今や結婚の4組に1組は再婚だそうです。
決して珍しいことではありません。
むしろ今後も増えていくでしょう。
気負わず気楽に
幸せであるのに、個人として家族として今できることに
目を向けていきたいですね。

でも困った問題が重なってとっても辛くなったら
支援やサポートがあるのをご利用ください。

私も仲間(ステップファミリー )の一人であり
支援やサポートにも携わらせていただいています。

ーーーーーーーーーーーーー 

そういえば…と振り返ってみる

〜我が家の歩み🏡〜

①我が家は 1)ロマンス期2)ロマンス崩壊期 が結婚後速攻やってきました😅
…むしろ結婚式直後という相当な速さでやってきたのでロマンス期が短すぎて残念すぎでした😅😅😅


②誰にも相談できず悶々と悩みや不満を抱えていたので
 必然的に3)リアリティ期 4)チェンジ期 が長々と9年間も
よく頑張りました😅

この間にも喧嘩しては仲直りし…の繰り返しで5)アクション期もあったようにも感じますが
同じことの繰り返しをしていました。

③ようやく大きな5)アクション期がやってきました。
 APとの出会いです。
『変える』必要があるという考えに始まり
自分の考え方ややり方…コミュニケーションに問題があったと気づいたことから
『自分が変わる』ことで周りも変化していくことを学び
試行錯誤取り組み始めたのが大きな変化をもたらしました。

6)グロー期大きな問題に夫婦で向き合えたことで乗り越えました🌊🏄‍♀️
 
そのまま7)フィニッシュ期に突入🎉 …かと思いきや
 一つ解決したかと思えば、また一つと別の問題が現れて
 5)アクション期6)グロー期 を行きつ戻りつしています😅

…いや、本当に… やっとフィニッシュ期到来か?!と喜んだ時期もあったのですが💦💦

 

⑥ちなみに今は絶賛!!5)アクション期です💨 😂

ちょっと大きくしてみました…笑

絶賛問題中なのに
こうして振り返ってみたらちょっと嬉しくなりました😳

②の頃も 問題が起こるたびに解決には取り組んでいましたがその場しのぎな解決で根本が変わってなかったから、改善されているようでされてなく、同じ問題で何度もぶつかり合っていたことに気づきました。

③の頃に入った問題解決は、②の頃とは全然違った!!!と改めて気づき
解決方法を知ったAPとの出会いに恵まれてよかった!!と同時に
そう…今抱える問題もきっと解決に向かわせられる💨とも思えて嬉しくなりました。


支援やサポートに携わっているからといって全く問題のない幸せステップファミリーではありません。

どうやって家族としてまとまっていけるのか?
それは私もまだまだ真っ最中です💨

ただ…問題解決の仕方というのは知っているほうが断然スムーズ!!と断言できます。
堂々巡りばかりでは前進してませんでした。結局泥沼のまま。。
問題を一つ、また一つとしっかり乗り越えていくことでまとまっていくのではないでしょうか。

問題はいつでも現れるので
問題を解決していく力を持っていることが強みになります。

そんな問題解決の仕方がわかる
なるほど💡と納得…理解できる…より良い関係づくりのAP講座は随時開講しています。


3月にはステップファミリー向けAP講座を開講決定
同じ悩みを 分かち合い 一緒に流れを好転させませんか?


自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 


🌿お知らせ🌿 

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌿受講生さんへお知らせ🌿
今月のAP講座フォローアップは
2月15日(火)  ZOOMにて


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain