実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

カウンセリングの感想をいただきました🕊

ステップファミリー(子連れ再婚家庭)の支援をしているNPO法人M-STEPで
オンラインカウンセリングに携わっております。

現在カウンセリング中のクライアント様より
嬉しいご連絡をいただきました。

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです😊

 

 

『マイナスな捉え方しかできなかったのですが、カウンセリングシートを初めてから
マイナスの感情が無くなっているのに最近ふと気付きました(^^)

 今は前日に立てた目標が今日出来た。
 出来なかった事もあったけど出来た事もあった!
と日々前向きに捉えられるようになって来ました。
これもカウンセリングを初めて穴井さんに出会えたおかげです。
ありがとうございます。』

 
その変化を喜んでいただけるご報告に
私もとても勇気づけられました。

 

私と同じ初婚の『継親さん』(A様)は
カウンセリングを初めて60日を過ぎました。

初めての子育ては手探りで『何が』とは特定できないくらい様々な面で大変で

気持ちが追いついていなかったように自分の過去を思い出します。

私は継子長男さんが5歳の頃からのステップファミリーですが 
A様は継子ちゃんがもっともっと小さな頃からでした。
子育てのイメージも難しい中
A様はどれほど大変だっただろうか
またどれほど頑張って来られたのかと思い浮かべたら
今尚一層頑張っていらっしゃるA様は本当に素敵だと思えてなりません。

 

ちゃんと継子ちゃんを育てよう。
ちゃんとした母親になろう。なれるはず。

 

プラスの思いで結婚したはずなのに
新しい生活が始まると
次々とマイナスな思いが押し寄せる…
そんな傾向がステップファミリーにはあります。

 

私の場合、まさに『根拠のない自信』で向かっていたのですが
あれよあれよと、打ち砕かれていきました。

 

ならば『根拠のない自信』が悪かったの?

 

そんな前向きだった気持ちまで否定してしまうほど
悩みの深みにはまるのでした。

 

 

今現在、我が子たちを見ていると 

 

これやってみたい!

あれやってみる!!

つぎはこれをがんばる!!

 

『できない』かもしれない思いより

『できる』思いを強く感じます。

とてもプラス思考で頼もしいのです。

 

 

そこで感じたのは

『根拠のない自信』が悪いのではない??ということでした。

 

 

ただただ

うまくいかない日々のことに

『心が疲れてしまった』だけなのだと感じたのです。

頑張る思いが強いほど
傷も大きいように感じます。

 

 

なので今現在
とても悩んでいる方がいらっしゃれば
それほど向き合い頑張っている証なのだと 
ご自身を誉めてあげて欲しい思いです。

 

 

こうありたい✨

こうしたい✨

その思いがあるからこそ

 

現実に目の前で起きている事と

自分の願望の違いを感じて

マイナスな気持ちを抱いているだけ。(*)

 

実は、それだけ自分の気持ちに
気づかされていたのだと感じはじめた時に
ステップファミリーは実にありがたい家族形態に思えました。

 

(*)自分にことだけでなく、継子ちゃんや家族全体のことまで
真剣に考えているからこそ『悩む』までに至っているのだと私は感じています。

 

 

こうしていきたい✨

こうありたい✨

自分の気持ちに気づいて

その為にできることを考えて行動する。

 

その状態は後ろは向いていません。

内省はしますが

前を向いて明るい未来を目指します。

 

マイナス思考に陥りがちなところを
プラス思考に変えて

・目の前で起こる事象の捉え方
・気持ちの整理
・自己コントロールできるようになり
・自分で問題解決ができることをゴールに

100日間という終わりのあるシートカウンセリングと
定期的なオンラインカウンセリングで
一緒にゴールを目指しています。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210415085030j:plain

シートのやりとりは、文通しているようです🤲

一人ではうまくいかないことへの手立てに…
M-STEPのオンラインカウンセラーには
継親さん、実親さん、またその両方を経験している方など
いろいろなご経験や学びをされている方々がいらっしゃいます。

NPO法人M-STEP

m-step.org

 

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

 

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

参加自由のフォローアップ日、4月は20日(火)です😊

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155724j:plain