実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー :嬉しいお知らせ✨ 〜AP講座で継子くんの反応に変化が〜

今、私と同じくステップファミリーの方々にも
AP講座をお届けしています。

実践したら『良い』とわかることが
AP講座の中にはたくさん詰まっています。
でも頭でわかっていても
なかなか実践できないことも私はたくさん経験してきました。

でも…
やってみたことが決してうまくいかなくても
結果、だんだんと良い方に向かっていったように思えています。

そんな中で私にできることについて考えています。

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定リーダー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

実はある継親さんから嬉しいお知らせをいただきました✨

f:id:APwakuwakukosodate:20211025010708p:plain
継子くんとは約6年間のステップファミリー歴。
これまで、一度も目があったことがなかったそうなのですが
先日は2秒目が合った!と連絡をくださりました!!

そうして今日は
継子くんから『ありがとう』という言葉を言ってきてくれたのだそう!!

 

これまでは促さないと言えないところがあったようですが
今言葉にして言えるようになった変化はどこからきたのか?


継親さんはこうおっしゃってくださりました。
キッカケはきっとAPを学んだお陰


AP講座で毎回取り組んでいただく演習や
『こんな関わり方をしてみるといい』とわかったことを
できるところから実践されていたこともあると思いますが

この6年間ずっといろんなことに向き合い
継子くんの子育てに注力してきた頑張りの一つ一つが
APを通しての関わりの中で繋がって
信頼関係が確信に変わりつつあるからではないかと思われます✨

まぎれもないご自身の頑張りの賜物✨

離別死別の経験で
傷ついたり悲しみに覆われたりした小さな心には
どれほどの手当てが必要なのか…その子その子で違うと思います。

どんなに優しくされても
頑なになった心や、傷つきすぎた心にはなかなか
その思いがまっすぐには届きにくいこともあるかもしれません。


そんな心が解れるきっかけに
APが役立てたところがあったと感じでいただけたこと…嬉しいです。

AP講座で心を育むことができます。
自己肯定感UP …勇気づけの子育て…AP講座です。
(実際には子どもに限らず、自分自身、パートナーなどあらゆる人間関係において『勇気づけ』られます)

 

学んだことの実践や演習が
うまくいってもいかなくても
ただ、取り組んでみることには相手への想いもあるもので
それが何かしら伝わるようなのです。
やってみる価値あるものと痛感したのもあり
こうしてAP講座をお届けしています。

 

ステップファミリー という家族構成
やりきれない思いや、苦しい思い、
離別死別…複雑な親族間の人間関係におけるストレスなど
幸せに過ごしたい思いとは裏腹に
イライラと悩ましい毎日になってしまっていた私でしたが

まずはAPで学んだことを『やってみる』と決めたところからスタートしました。
逆に…決めないとずっと先延ばしになっていました。
1回頑張ってやってみたら2回目はたやすくなりました。
2回目3回目と回を重ねるごとに取り組みやすくなりました。
AP講座と選択理論で継親子関係、夫婦関係、親族関係…と
つぎつぎと関係性の改善を図って来れています。

我が家だけではなかった!!
他のステップファミリー においても役立つ!!とわかったこともまた
本当に嬉しいお知らせでした🤲


ご縁をいただいた皆さんの大切な方との関係性が
今後もまたより良い方に向かいますように🤲✨

 

そしてまたこれからも、必要とする方々の
流れを変えるお手伝いをしていきたいです🌿

 

==============

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

🌿お知らせ🌿

f:id:APwakuwakukosodate:20210518200339p:plain

 

 

初回無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 



来月のフオローアップは
11月16日(火) 


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain