実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

いよいよ夏休み!!

今日は終業式‼️
f:id:APwakuwakukosodate:20220721194439j:image

ヒマワリは
すっかりたわみはじめました😳

ズームしてみたら…

f:id:APwakuwakukosodate:20220721194453p:image

本当に小さな花がぎっしり‼️

タネが待ち遠しい✨

f:id:APwakuwakukosodate:20220721194513j:image

ようこそ♪

 

羽化したばかりのような

黄緑色の薄い羽をしたセミ
…ちょっと顔がコアラみたいに見えるのは私だけ??

 

 

そしてみなさま

1学期お疲れ様でした‼️




アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 


本日…子どもたちの帰って来たときの表情に違いが!!
そう!!成績表です!!




やっぱ4年生はそんな甘くなかったわ…と次男くん

数字は低かったけどAがいっぱいだった!!と次女さん

けっこう良かった!!と長女さん



それぞれに思うところあったのか…なかったのか(←若干1名^^;)

 


夏休みにできること、したいこと、きっちりやれるように
ファミリーミーティングしたいと思います!!!

 

 

小学生、中学生、高校生…

年代が変わると、行動予定もさまざまに。

夏休みは子どもはもちろん、大人もやりたいことがある‼︎

 

なので我が家では
まずやりたいことを書き出しています。

やらなきゃいけない学習は学校から盛りだくさんありますが、
やりたいこともできる夏休みに‼️

 

次にカレンダーを共有します。
内容は

●習い事や部活の時間

●友達との予定

●母のzoom予定

●家族で動きたい予定

 

…家族みんなの予定がわかると助かることがあります。

 

母:イレギュラーな習い事の送り迎え時間の勘違いを減らす

子ども:家族時間は学習できないと考慮して計画立てる

 

そして‼︎

母が忙しいときの手助けも…あるかも!!!…淡い期待!!

 

 

さらに大事にしたいのは
自分時間!!!

今年は『母一人で動きたい予定』も入れようと企み中💨

夏休みは朝から晩まで子どもたちと一緒!
朝ごはんに昼ごはん、夜ご飯と3食の準備もあります!
普段以上に物事がうまく進まなくなり
どっと疲れが出て
イライラすると…
攻撃的に怒りをぶつけてしまいがちです(ごめん)

こんな時に子どもとの関係性が悪化しかねませんので
そうならないために
自分自身を大切にすることです!

お子さんが小さいほどに時間もエネルギーも浪費するのではないでしょうか?

小さなお子さんを抱えている方ほど
無理…と思わず、
できることを考えてみませんか。
大切なワタシのために♡

親族の方、預かり保育に預けて、
ご近所のママさんと交代で…ぜひ自分時間を作ってみませんか。

コロナが心配…で預けるのは…とあれば
30分でもお子さんたちと時間や空間を分ける。

朝早く起きて自分時間を作る。

自分だけこっそり美味しいものをいただいてしまう。

また、お子さんたちと楽しんでしまうと『決める』のもアリです。
お庭でプールの水浴びに
水鉄砲
冷たいかき氷
イカのタネを飛ばして〜(もしや昭和の香り??^^;)


あ〜あれしなきゃこれしなきゃ と考えてもできないときはできません。
子どもさんが小さいときは 諦めて切り替えるが早いことがあります。
子どもは満たされるとやめることがありませんか?

先にお子さんを満たしてあげて
あとでお母さんに時間をもらうのもいいですよ。


また長い時間一緒に過ごすのですから
朝起きてから夜寝るまでの過ごし方について
誰もが快適に過ごせるように
一緒に考えてみるのもおすすめです。

ポイントは話し合う前には必ず自分の気持ちや考えを先に言葉にしておくことです。
人の話を聞いてしまってからでは自分の気持ちがわからなくなることがあります。

子ども中心になる前に
ワタシに心を向けて

さあ、この夏休みどんな風に過ごしたいですか!

ワタシの気持ちや考え…わからないかも…なとき
一緒に心の整理をさせてもらっています。


心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。