実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー AP講座をお届けしました

同じステップファミリーであり、
M-STEP認定カウンセラー仲間である
高野了美さん、西永悠さんのAP講座全10回が修了しました✨


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。



2017年私がAP講座を受講しながら思い始めていたことがありました。

AP講座は同じステップファミリーの人にも、きっと役立つ‼︎
知らないなら知ってもらえたならば✨


それがこの度叶っただけでなく
お二人との講座の中では、自分が受講した時とは違った視点から取り組むことができ
気づきや学び、共感の度合いが濃ゆい時間となったこと、

単なる講座にとどまらず、ステップファミリー という立場からの意見交換や
カウンセラーとして活かせる内容まで一緒に分かち合うことができて
勉強になることがたくさん!

そしてお二人の変化に毎回感動させていただいたこと…
本当にありがたい時間でした🤲


思春期のお子さんから児童期のお子さんまで
幅広い年齢層のお子さまをお持ちのお二人。

AP講座で『やると良い関わり』について知ったとしても
『そんなの厳しい』と感じるのは私の受講当初と同じでした。


しかし、毎回出される演習についてなかなか実践できなかったとしても、
ほんのちょっと勇気を出して、

できるところで『やって』みたら
ちょっとずつ相手にも伝わって
いつの間にか関係性が良くなっていた…という結果が現れるものでした。

実際頑張ってチャレンジしてくださったお二人には素晴らしい変化がありました。

・自分の気持ちが平らになってきている

・感情のコントロールができるようになった

・『〇〇するべき』が小さくなっている
・親子関係が良くなってきている
・継子さんが自分から『ありがとう』と言うようになった

 

定期的にファミリーミーティングを取り入れてくださったり
ご自身の変化が、ご家族の変化に繋がりつつあったり
うまくいかなかったときの改善方法もご自身で見つけていかれているご様子が
本当にすばらしく✨

尊敬とともに
お伝えできてよかった…と嬉しい気持ちでいっぱいになります。
…ありがとうございます。


実際私も
APを知って以降
悩ましい問題が軽減しました。

問題に感じていたことが
問題でなかった?!とわかった時は
拍子抜けしたことがあります。

問題にイライラして終わったり
自分勝手に問題を終わらせないで
お互いにとって良い解決法を選ぶ力がついてきました。

f:id:APwakuwakukosodate:20220129033208p:plain


APからは円滑なコミュニケーションをとる力が身につきます。

実はこのコミュニケーションがとっても大事

みんなが心地よく暮らすのには
自分も相手も大切にしながら『協力』できることが必要だからです。

協力はコミュニケーションをもって得られるのです。


つまり『関わり』が欠かせません。
AP講座の中には効果的な関わり方が詰まっています。


確かにテキストに書かれてある取り組み内容には
ステップファミリー にはちょっと…と尻込みしたくなる内容もありますが
ステップファミリーの複雑な心境、状況に合わせて

『今、できること』を見つけるお手伝いをしています。

 

ステップファミリーにはいろんな形態がありますが
きっとどんなご家庭にも役立つものがあります。


お二人はきっとますます活用していかれると思います✨

f:id:APwakuwakukosodate:20220129010732p:plain

来月からはお二人と
リーダー養成講座に入ります。


自分をコントロールできる選択理論と
相手と協調していけるAPで
自分を整え、環境も整えていける✨

そんなサポートを目指しています!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220129033338p:plain


これからはカウンセラー仲間とともに

さまざまなステップファミリー
安心できる家庭の居場所づくりと関係性づくりをお届けしたい✨

 

そんな思いで歩んでゆきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私ごとですが
この度、APジャパン認定リーダーから
APジャパン認定トレーナーへの資格をいただくことができました。

f:id:APwakuwakukosodate:20220129024517j:image

これまで受講いただいた皆さま
たくさんのことを一緒に学ばせていただきありがとうございました。
これからも精進してまいります。

これから出会う皆さま
自分の持ち味を生かしていろんな面から寄り添わせていただきます。

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。


🌿お知らせ🌿

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来月のAP講座フォローアップは
2月15日(火)  


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain