実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

久々の月一登山  リニューアルした油山へ

2023年は月に1回は山登りをしよう!と決め
1月から順調に楽しんでいた登山も
梅雨の季節と夏の猛暑にコロナが重なり3ヶ月おやすみでしたが

ついに解禁!

f:id:APwakuwakukosodate:20231001154831j:image

 

 

行ってきました?!

油山…周辺(笑)

 

 

広すぎてどこにとめたら具合よいのかわからず
牧場側入り口から入りP2の立体駐車場にとめると

 

ちょうど裏手に

f:id:APwakuwakukosodate:20231001155227j:image

スターバックス

 

f:id:APwakuwakukosodate:20231001155540j:image

これは展示用なのか?
スノーピークのお店も隣接

 


f:id:APwakuwakukosodate:20231001155715j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001155713j:image

手ぶらでBBQもできる?!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20231001155853j:image

通路を挟んでスターバックスの向かいにも長い建物

 

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160007j:image

チーズ屋さん?の絵本が面白く

 


f:id:APwakuwakukosodate:20231001160111j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160102j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160105j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160114j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160108j:image

気になる商品がいっぱいすぎ💕

 


f:id:APwakuwakukosodate:20231001160213j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160216j:image

その隣のお店も美味しそうな予感✨

見てるだけでワクワクが増すのでした。

 


f:id:APwakuwakukosodate:20231001160737j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160740j:image

外の景色を一望しながら食事できる開放感溢れるお店は
店内もデッキも気持ち良さそう‼️

 


f:id:APwakuwakukosodate:20231001160927j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001160924j:image

昔からあったのか?
長ーい滑り台はまだまだ我が家の子どもたちも楽しみそう!

 

…と

山に行かずとも
麓でゆっくりまったりしたくなる施設の豊富さに感激✨

 

 

さらに

f:id:APwakuwakukosodate:20231001162008j:image

コースが沢山✨✨✨


f:id:APwakuwakukosodate:20231001162649j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001162846j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001162850j:image

キャンプ場やBBQ広場、自然観察センター、展望台、吊り橋…といろんなところを一周できる舗装路の

あちこちから山道がつながっていて
周回コースの中のちょっとした山中を手軽に散策可能✨✨


f:id:APwakuwakukosodate:20231001162823j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20231001162819j:image

入り口や分かれ道には番号が振られているのだけれど
ちょっと看板が目立たなくて見つけ辛いかも?
そして地図の場所とは違うこともありました。

 

 

本格的に山に入りたかったら
A.B.Cの3つのコースがあるようです。

…つまり今回は山には入らず
リハビリを兼ねて周回コースからチョロチョロと
今回は山を感じる散策に行ってきました😆

 

なかでも楽しかったのが

自然観察センター

昆虫の標本が沢山すぎなのと
大きすぎる蝶々に青ざめる😨

 

f:id:APwakuwakukosodate:20231001164335j:image

ナイフワークで木のスプーン作りも体験できるとか✨
見学はひとり30分程度で…とあったけれど
だいぶゆっくり楽しみたくなる場所でした。

f:id:APwakuwakukosodate:20231001164205j:image

トイレ?!


突如現れたアートな建物!!!

f:id:APwakuwakukosodate:20231001164619j:image

 

f:id:APwakuwakukosodate:20231001164647j:image

上って

f:id:APwakuwakukosodate:20231001164707j:image

上ったら

気持ちいい!!

 

夫婦岩
…ロープが切れているような^^; ←ワイヤーのおかげでなんとか繋がっていた!!!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20231001164806j:image

ゆっくり昼ごはん


何年も前に行ったときとは
もう…だいぶ変わっていてびっくり!

山には次回リベンジします💪

https://www.aburayama-fukuoka.com/




木漏れ日のゆらぎや
落ち葉のサクサクが心地よく

いつの間にか蝉の声がしなくなっていて
秋の虫の声に変わっていたのが
夏の終わりを思いださせてくれました。

健康と体力づくりと
おしゃべりと美味しいもの…
リフレッシュする時間は
大事な自分時間として続けていこう。