実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた🙌でやる気⤴︎ 娘ちゃんと涙とワタシ

やる気みなぎる娘ちゃんに
頼もしさを感じ安心していたら一転

 

大粒の涙がポロポロ

 

見た感じでわかったつもりになっていたけれど
ひとの心はそんな簡単じゃないよね…と実感させられ…
でも無事元気を取り戻した日のこと。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201114055248j:plain

 

スイミングの選手コースで頑張っている姉に感化され

 

これまでは全く興味をしめしていなかったむすめちゃんが、
マイペースに進級し、いよいよ選手コースの体験に行こうか
となったその初日のことでした。

 

 

姉が果敢に頑張る姿に、
いつしか憧れを抱いていたのは見てとれていました。
なので…もう前夜の段階から
ワクワクして眠れないというなんとも可愛い娘ちゃん。
向かう車の中でも終始テンションが高い!

 

 

今日はなんだか
いつもの景色が違って見える✨✨

キラキラしてる‼️✨✨

 

 

それほど楽しみでワクワクで
たまらない!!なんて😳
チャレンジ精神が旺盛で
生き生きしている様に頼もしさを感じ
我が子の成長ぶりを喜ぶばかりでした。

 

 

しかしスイミングに到着すると
玄関先で立ち止まり一歩も進もうとしません。

 

見れば大粒の涙がポロポロ…😳💦

 

 

いったい何故?!
あんなに勇んでいたのに?!

 

 

聞けば…
姉が自分を置いてスタスタと 
先に友達と喋りながら更衣室に行ってしまったことが、とても悲しかったようです。

 

 

納得です。

 

 

なぜなら娘ちゃんなら初めてさんに対して、
気遣い、丁寧に勝手を説明したり
更衣室まで案内をするだろうから…

 

 

それは単に娘ちゃんが
気が利いたり、優しいからだけではない

 

本人がして欲しいこと。
大切にしていること。

 

一緒連れて行ってもらいたかったのに
先に居なくなってしまって悲しくなった?

 

うなずく娘ちゃんを確認できたので
姉を呼び、理由を説明
案内しながら連れて行ってもらいました。

 

すごく頼もしく勇んでいたとしても
まだ不安も緊張もあって
ただ、プラスな部分が前面にでていただけなのかも。

 

これまた面白いことに姉の方は
誰かに付き添ってもらわなくても
スタスタと行けてしまうところがあって
娘ちゃんの感覚に気づくはずもない💦

 

 

…ということに気づかなかった私も

娘ちゃんと同じく

初めてさんには丁寧に教えてあげる感覚の持ち主だけに

 

まさか、姉がそんな行動を取ると思っていなかったー💦💦💦

 

ということも😅

 

 

自分の感覚、視点で物事を読みとっていると

『思っていたのと違う現実』に

打ちのめされる時がある😳

…それは相手が悪かったわけでは無いのに💦

 

 

相手は相手で、自分の考えや感じ方があって当然で、
たまたま、自分とは違っただけ。
善悪はないのです。

 

そうだったとしても
傷ついてしまったときは

 

自分の気持ちに気づいて、相手との違いも認識できると
気持ちを切り替えるきっかけを掴むことができます。
さらに誰かに寄り添ってもらえると
大きな励ましとなります。

 

 

練習の初めの方は見学しなくていいと話していた娘ちゃんですが、
大丈夫かな?と気になり確認してみると

 

大丈夫とのこと。

 

 

しかし
初めから全部見学していたい!!!と今度は息子くんの登場😅
ひとの数だけ意見も希望もいろいろに異なるもので
…壁は至る所から立ちはだかるもの(笑)

 

 

でも、理由を説明したら一旦帰宅できました🙌

 

 

娘ちゃんの希望どおりの終了30分前
スイミングを覗きに行くと
私達に気づきながらもあまり反応しない娘ちゃん。

 

緊張と一般コースと違う練習メニュー内容に
真摯に取り組む感じが伝わってきました。

 

 

 

終わった後の感想は

 

楽しかった!!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201114055325p:plain

 
大変さを乗り越えたことは
大きな喜びと、自信、次への意欲に繋がったようです✨

 

 

そして娘ちゃんの気持ちに気づけた私もまた
寄り添うことができたこと
自信に溢れる笑顔を見ることができたことが
大きな喜びと、自信、また次への意欲に繋がりました。

 

うまくいくとまた頑張りたくなるのは
子どもも大人も一緒。

 

こんな風に影響し合えるのは
嬉しい🤲