実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

自分の内面を知る

何時までにコレをしなくちゃいけないのに!!!
夕ご飯もできていない!!!
部屋も散らかったまま!!!

そんなときに
自分のことにとどまらず
子どものこと、パートナーのこと
家事や仕事…と
いろんなことがさらに重なってしまったり

子どもがまだ小さい時は
公園に連れていって〜
絵本読んで〜
手のかかる時期はとくにイライラしやすいかったのを思い出します。


でも実は
子どもが大きくなればなったで
これくらい自分でしてよ
もっと家のこと手伝ってよ
といったイライラもあったりで…

 


あれ???
ずっとイライラしないといけないわけ??



いっぱいいっぱいの時には
こんなおかしそうな話をなんとも思っていませんでした。




アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
APジャパン認定トレーナー

選択理論をベースにしたステップファミリー支援の
M-STEP認定オンラインカウンセラー🌈あないのりえです。

 

 

やりたいことと
やらなきゃいけないことに挟まれて
いっぱいいっぱいで時間がない!!!と焦っていた今日でしたが

イライラからのマイナスのスパイラルには陥らずでした。
むしろ
やりたいことは仕上がり
厳しかった夕飯作りや洗い物まで夫さんがしてくれて
片付けはとりあえずカゴにいれて先延ばし
夫さんも巻き込んでおしゃべりしながらムーブゴールも達成

これまでとは違う流れを味わえるようになっていることに気づきました。



以前はイライラの流れにのって🏄‍♀️
子どもたちに
「なんで出しっ放しなん?」
「ちゃんと片付けてくれたら散らからないのに!!」と口うるさく当たることで
私は子ども達を「片付ける」ようにしむけていていたのだなと気づかされます。


今もイライラはします。
感情は自分の今の心境を教えてくれているだけなので
このイライラが悪いわけではありません。
相手を傷つけるだけでなく
自分をも傷つける恐れのあるとっても強いエネルギーの『怒り』は
上手に対処してあげれば大丈夫。


心配だったり
悲しみだったり
傷つきだったり
恐怖だったり

いろんなマイナスな一次感情がよりパワーアップした二次感情の『怒り』


では怒りはどこからくるのでしょう?

 

今回の私は
『焦り』で

終えたいことがたくさんなのに時間がない!!状態の中
自分のことも
夕飯や洗濯たたみ部屋の片付けをしなければ!な思いがあったことからでした。


とってみた対処はこうでした。

・片付けは時間目につくところだけに限定しちょっとで済ませる
・洗濯物は後に回して家族に手伝ってもらうことにする
・夕飯はモツの下処理だけしてあとは夫さんにお願いする


できそうもない思いと
どんどん減っていく時間と睨めっこしていても
どんどん追い込まれ不安や不機嫌に陥りますが

できそうなことを考えれば
できることからやってみることができます。
他の人にできそうなことはお願いすることもできます。
できない理由をちゃんと説明して
おねがいできれば
助けてもらえるのですよね。


これができないときは
ただ悶々としながら作業してさらなる不満を抱えたり
イライラオーラ出しまくりで雰囲気もぶち壊し
ギスギスした空気が流れるだけで
家族のメンバーにも悪影響が及び何もうまくいかない状況になるだけでした。


AP講座では
より協力を得られるコミュニケーションの基本はもちろんわかります。
でも実は、コミュニケーションのやり方だけわかってもうまくいきません。


そもそも何をどうしたいのか
自分の中ではっきりわかっていないと
次の手立てである
丁寧にお願いしたり
伝えるコミュニケーションに至る行動に至ることができず
ただ時間や精神的に追われたままのうまくいかない状態で
不満や不安と長居することになりイライラに流されてしまいます。

 

大事なのは自分の気持ち、大事な思いに気づくこと

モヤっと
イラっと
で終わらずに

自分は何をしたいのか
今一番優先したいことは?
今一番必要なことは?
自分の中の大事を明らかにできること

そこがわかると
それに必要なことをやってみることができるので
心配や不快は安堵や快適に変えることができます。


さらに
助けてくれたときの『ありがとう!!!』のチカラは絶大です。


モツ鍋ありがとう!!!
洗い物まで?!助かる〜!!!
疲れてただろうにありがとう!!!と伝えると


ニヤリとがんばっとーよ!!と言ってくれました。プラスの流れに乗った瞬間?🏄‍♀️

 


出張帰りなのに
サササッとやってくれて
本当にありがたかったです✨

シメはやっぱりちゃんぽん麺!!


自分が何をしたいのかわからないままだと
ずっと不満しか持てないですが

手伝って欲しいのか
代わりにやって欲しいのか

したいこと
望んでいることがわかると道が開けて来ます。



 


周りへの気遣いや責任感も大事ですが
自分のことを蔑ろにするのとは別問題。
自分のことを知らないままでは
先に自分にしわ寄せがやってきます。

そんなもったいない習慣も
気づいたときから変えることができる

それを知ったのはとっても助かったのでした。

心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。