実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2022年の節分

何かと気忙しかったのですが
節分は巻き寿司を作ることができました。

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

 

今年はお刺身様に頼り
作ったのは卵焼きだけ✌️

 

子ども達の好きなサーモンは欠かせない。
私好みの鯛と海老と青紫蘇も欠かさず…というか気がつけばほぼ自分好みだった?!(笑)

 

いや…そういえば

子ども達が一番喜びそうな
海老フライ巻きも準備していました!

 

僕に任せて‼︎

f:id:APwakuwakukosodate:20220206072834j:image

次男くんが揚げてくれました。

f:id:APwakuwakukosodate:20220206072927j:image

1.2.3.4.5…
f:id:APwakuwakukosodate:20220206072925j:image

12秒で裏返すのだそう。

TV📺から得た情報らしく
得意げに教えてくれました😂

 

お母さんは揚げすぎるやん?!
今日は僕がプリップリにするから💨って


…面目無い😅💦

f:id:APwakuwakukosodate:20220206073223j:image

もはや調理長な趣き✨

トレードマークのシャツINも健在(笑)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220206073321j:image

大→小 綺麗に並べていました。

 

みんな宿題に忙しいかと
母が巻こうと思っていたら

え?!自分で巻くんじゃないの?と驚かれました。

(…こっちも驚いた!)


f:id:APwakuwakukosodate:20220206072922j:image

納豆巻きで慣れてるからね♬と

難なく作り始めましたが

〜納豆嫌いな次男くんですが、納豆巻きは(まぁまぁ)好きで
 朝ごはんに納豆巻きにしていたりするのでした〜

f:id:APwakuwakukosodate:20220206072931j:image

具材を全面に広げて乗せていました😂


f:id:APwakuwakukosodate:20220206072929j:image

ぎゅっぎゅっ

 

巻き終わりの写真は無し。。。

 

私と長女さんが巻いてる間に
2人とも食べちゃってました😅💦

 

写真撮りたかったのにー💦💦と残念がると

「お母さん、巻き寿司は巻きたてが一番美味しいとよ」と。。。

 

DA・YO・NE 〜 笑

 


f:id:APwakuwakukosodate:20220206073539j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220206073542j:image

母もモリモリ巻きました💨

 


f:id:APwakuwakukosodate:20220206071754j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220206071757j:image

うむ…いい感じ🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220206073613j:image

海老の揚げ具合が最高にプリプリで
みんなに感激されてご機嫌😂

 

お腹もいっぱいでした🙌

 

ーーーーーーーーーーーーー
節分に巻き寿司…恒例となった行事の1つ

こんな習慣がステップファミリー にも役立ちました。


家族みんな仲良く…と頭では思っていても
何故かできなくて悩むことになった当時。。。
しかし、家族全体で取り組むことで
継子とはちょっと…と思うところから外れて観ることができました。
セメントもいる我が家…まさに『セメント』として家族みんなをくっつけてくれていました。

『セメント』がいないご家庭は、ご夫婦から継子さん実子さんを巻き込んで楽しむのはいかがでしょうか?

最初はぎこちなくても『慣れ』てくるとなんてことはなくなったりもします。
今度は、『継子も一緒』に『慣れ』てくるのです。
むしろ楽しいこと面白いことは子どもは大好き
嬉しい心地よい体験は心を緩めます。
良心的に手伝ってくれたり
好循環が生まれていくのでした。

イベントはチャンスでした。

ーーーーーーーーーーーーー

 AP講座 3月ZOOM開講します😊



受講生募集しています
下記LINEよりお問い合わせください🤲

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承りしています。
メッセージをお送りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)ジャパン発行の季刊誌 『リンク』

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220131005717j:image

【新春号】はこちらからご覧いただけます。

https://www.activeparenting.or.jp/images/l2022_1.pdf


バックナンバーはこちらから

www.activeparenting.or.jp