実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ご感想をいただきました  〜今ある幸せに目を向けて〜  

先日100日カウンセリングを終えたA様よりご感想をいただきました。

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 


以前の私は、継子のわがままやしつけのなっていない行動に苛々して、強く叱ってしまって継子から避けるような行動をとられたことから、叱らないように心掛けていました。その心掛けによって自分の気持ちを押し殺し、強いストレスを感じていたと思います。カウンセリングシートを通して、自己肯定感を持ち、乗り越えていく感覚を少し身に着けることができたと思います。

漫然と過ごすのではなく、自分のやりたいことを文字にすることで、充実した毎日を過ごせることを知り、カウンセリングシートが終わった今でも、やりたいと思った瞬間にメモをとり、書き出しています。

これからもきっと継子がいることで悩むことも多いでしょうが、今ある幸せにしっかり目を向けて、自分自身も継子も大切にして、乗り越えていきたいです。

 


A様は継母さんで、ご自身のお子さん(セメントベビー)はいらっしゃいません。子育てする中でイライラすることは実母にもあること…。子育ての経験のない中で、うまくいかないイライラに試行錯誤頑張っていらっしゃり、『継子さんにとってどうか?』を考えて対応されている姿に感銘を受けました。しかし、そのことで『自分を大切にする』ことからは外れてしまい、バランスがとれていなかったようです。


100日を迎える直前のA様のシート内容には大きな変化がありました。

もう、ご自身を犠牲にしない、
自分だけが我慢してよしとしない
毅然とした姿が感じられました。

うまくいっていない問題にフォーカスしていると
いつしか『自分のこと』を忘れがちになりますが
100日カウンセリングでご自身のリズムを取り戻していらっしゃいました。

f:id:APwakuwakukosodate:20220215092230p:plain

A様 100日カウンセリングご卒業おめでとうございます!

悩みはいつどんなときにも現れることがあるものです。
しかし、その悩みに浮き沈みするのではなく、幸せに近づく方に向かって進む選択が可能です。

ご自身のリズムでゆとりができると捉え方も緩んでいきます。

お悩みの軽減や改善におしゃべり会、初回無料相談を
心の整理と安定に100日カウンセリング
対人関係の問題解決にAP講座にてサポートさせていただいています。

 


3月にはステップファミリー向けAP講座を開講決定
同じ悩みを 分かち合い 一緒に流れを好転させませんか?


自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 


🌿お知らせ🌿 

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌿受講生さんへお知らせ🌿
3月のAP講座フォローアップは
3月15日(火)  


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain