実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

たっぷり栄養がとれる玄米スープアレンジ

栄養抜群
玄米のスープも教えていただいてからよく作っています。

f:id:APwakuwakukosodate:20230920002408j:imagef:id:APwakuwakukosodate:20230920002415j:image


参考になりそうなサイトを見つけました。

https://www.happynatural.jp/blog/archives/12719
 

こちらのスープのお粥ご飯も万能鶏胸肉と一緒に使ってスープにすれば
ちょっと白濁してとろみのついたスープになります。
我が家では生姜やクコの実、なつめも入れて中華風にすることもあります。



このスープ…実はコロナで飲み食べする元気がないときに
栄養素がたっぷり詰まってるんだ〜と思うと
不思議と元気が湧いて来たものでした。

病気の時は体がめいっぱい頑張っているので
内臓たちを休めてあげれてとっても良さそうです。

 

スープは言わば水分なので

お味噌汁やカレー、シチューにも使っています。

なんなら白米を炊くときにもちょろっと入れちゃおうかなと考え中です。

 

 

玄米お粥ご飯の方は
そのまま食べたり
ポタージュスープに使っています。
人参やかぼちゃなど野菜と一緒に攪拌しちゃえば
お米の存在はあまり感じません。

先日作ったかぼちゃのポタージュは
豆乳と牛乳を半々で伸ばしたのですが
次男くんはむしろそのままでも美味しい!と
スープにする前のペーストをお代わり😋

f:id:APwakuwakukosodate:20230920152846j:image
黒瀬スパイスがまた味をグレードアップしてくれました
お粥ご飯に
米粉や全粒粉、青汁やプルーン、はちみつ、
ドライフルーツにナッツをどかどか入れ込んで
200度のオーブンで20〜25分焼き上げた『玄米おかゆパン』も
見た目とは裏腹に子どもたちにも密かに人気です。

九州パンケーキの粉を使う場合は

ハチミツなしで充分な甘さにも💞

f:id:APwakuwakukosodate:20230920003455j:image


アレンジ次第で
玄米ご飯はちょっと…な子どもたちにも
栄養分を取ってもらえるのでとっても重宝しています。