実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

結果にかかわらず効果的であること

今日はフォローアップでした。

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
APジャパン認定トレーナー

選択理論をベースにしたステップファミリー支援の
M-STEP認定オンラインカウンセラー🌈あないのりえです。

 


お子さんの問題行動がおさまるのには
お子さんの側にも長年蓄積されたものがあるので
なかなかスムーズにはいかないこともあります。


しかし気づかされるのは
今はまだうまくいっていないけれど
次に向かってまた対応を考えて行動に移していける強みが生まれているという事実です。



APで学んだ考え方や関わり方をしっかり日常でやってみることは

実は、結果の良し悪しに関わらず
また取り組もう
次はどうしよう
と前を向いていくことができるからです。

そしてその効果は自分にとどまらず
相手にも少しづつ沁みていくのです。

実はAPを学ぶ中からも
理論的にそれがわかる部分があります。

さらには理論に限らずとも
もう感触的に…
うまくいっていないながらも
届くものが確かにある
そう確信しています。

なぜなら
第1章部分を大事にしているから。

行動だけでない
表情、空気感など
無意識の世界で起きている変化が
知らぬ間に相手には伝わっています。


今日もなんども振り返った
第5章『協力への道』


子どもや家族をはじめ他者をサポートするのに役立つ関わり方を具体的に学びます。
このサポート!!
これを特にステップファミリー のご家庭には取り入れてもらえたら
人間関係も協力関係もぐんと良い方に向かうと思われる内容です。

そうまさに愛ある行為かと。



大切なpointをあちこちとなんども振り返りながら
また思考グセや傾向に目を向けながら
目指す未来を振り返りつつ
今できることを取り入れていこう✨と
本日も共に学ばせていただきました。



心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。