実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

聞き方でもっと子どもの話が面白くなる!?

些細なことのようで
考えてみたらそうなってるわ!という発見をして
ちょっと嬉しかった日

 

普段から子どもの話を聞くときには
様子や内容に応じて意識しているつもりなのですが
今回はちょっと違った方向からみてみていました。


学校であったことを息急き切って話だす次女さん
合唱コンクールの練習が『ヤバイ』のだとか
ものすごい剣幕で思いの丈を話してくれているその姿を

ふむふむと聴きながら
次女さんが実に面白くて

この手の話はこれまでこんなに面白く聞いてなかったかも?!と思ったのです。



ふざけて歌わない子がいて困っていること

歌いたくないとしても空気を乱す悪ふざけはやめてほしいことや
普段は関わりにくいと感じていた子が、悪ふざけする子に注意してくれて嬉しかったことや

もっと練習が必要だと感じる次女さんと対照的に
もういいでしょうと切り上げようとする先生に
まだでしょうと言って、もう一回やらせてもらった話とか
…先生の時間の都合もあっただろうに…次女さんの熱の入りように感心と共にちょっと苦笑い💦
さすがは”戦士”(マヤ暦の黄色い戦士の要素あり)


どうしたらもっとまとまるのか?!
7組が凄すぎて敵いそうにない💦と愕然とする表情が…
次女さんの熱い…熱すぎるような思いを感じると
必死なのがわかるけれど こちらとしてはニヤッとしてしまっていたかもしれません🙏(^^;;
 

 

 

長女さんとは映画『すずめの戸締り』をみた感想について話したとき
映画を製作する上での凄さについて感動した話で盛り上がったのですが
話の内容にとどまらず、つくり手のことに目を向けるあたりが
さすがだなぁと感心。


あ〜絵を描きたい!!!

進学においては全く関係ない分野を目指している長女さんですが
絵は本当に好きでいつでも没頭しています。
それは仕事に考えてはいないようなのでそこも不思議と面白く
なにを持ってどうしていこうと考えているのか
全くの未知の世界


次男くんは珍しく深夜まで起きて製作中
オリジナルのカードゲームを作るのだとか
ノートに何枚ものカードのデザイン?が書かれていました。

僕は今日はまだやることがあるから💨

こういう時すっごい集中力を発揮します。
勉強は皆無(^^;;

 


何を考えて
どうしたくてそうしているのか
子どもの内側にあるものに目を向けると
自分とは違う目の付けどころや興味の持ちようが面白く
ちょっと垣間見れると
もっと興味を持って知りたくなる!!!
話を聴きたくなる!!!


興味を持って話を聴いている時は
自分の中にも何かが響いている

今回の私にとっては
子どもが自分の世界でエネルギッシュにいろんなことを感じやってみていることが
なんだか頼もしくも嬉しくもあって
心踊るようにおもしくなっている自分発見がありました。


APでも言われている『子どもの興味に関心を持つ』ことの大事さを正に体感したような感じです。

頭で理解しているだけだったのだな〜な同時発見もあり(^^;;
そんな発見が成長だ!という発見もあり🙌


うまく行っているときには
本当に理にかなったことができているんだなぁという体験をしていっている発見。


興味をもつことすらできない内容もあれば、できない時もありますが

ピタッとくるときにはきっと
みなさんそんな感じに楽しい時間が流れているのではないでしょうか✨


f:id:APwakuwakukosodate:20231004115822j:image

すっかり秋に…