実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもが選んできた道 進んでいく道

次女さん卒業でした😊🌸

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


楽しい時も苦しい時もあった6年間。
その中で毎年違った成長を遂げてきたのには、やはり担任の先生のお力と次女さん本人の頑張りを感じずにはいられませんでした✨

 

ドキドキの入学🌸先生が大好きすぎた1年生
どんなときでも頑張る力💪をつけた2年生
のびのび♬楽しく学んだ3年生
すごく字が綺麗になった✏️4年生
やる気を引き出された💨5年生
計画立てて🗓コツコツ頑張る力を身につけた6年生 

 

出会うべくして出会えた先生、お友達に感謝します✨


次女さんは、これまで担任していただいた先生に手紙を書いていました。

 

きっと号泣するのではないかな?と思ってたけれど全然泣かなかったという次女さん。

手紙で思いを出し切ったのかな?
スッキリしていたような?!


卒業証書を受け取った後の呼びかけの声が元気‼︎

よく泣いていた小さかった頃とは見違える姿に、お友達のママも驚いていました😊
 

やれないことがあっても、がっかりしすぎることはなく、やればできる!と思えたり、できるところに自分で目を向け切り替えられる姿に逞しさを覚えます。


帰り道、道端の草花を積んできてくれてテーブルに飾ってくれた次女さん。いつもほっこり気分にさせてもらってました✨ありがとう💐
中学生活も応援します😊


今日は大好きなおじいちゃんが来てくれて、過ぎちゃったけど誕生日もお祝いしました🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220318010846j:image

大好きなおじいちゃんの隣をキープ✌️

最後の草花はぺんぺん草😊

先生が書いてくださっていた掲示物を貰っては、自室の壁に貼っています。見るたびに元気UP⤴︎⤴︎

f:id:APwakuwakukosodate:20220318011008j:image

お仕事で来れなかったおばあちゃんのお手製『ぼた餅』✨✨

f:id:APwakuwakukosodate:20220318010941j:image

我が家で実ったレモン🍋で次女さんが作ったシフォンケーキがふわふわで絶品😳✨

デコレーションは姉妹でしたら、途中暗雲立ちこめる事態に😂

とは言え、出来上がると笑顔咲く😂

 

お祝いできて良かった🌈

 

ーーーーーーーーーー

 

学校にもいろいろな環境があります。
いろんな人の集まりの中で、日々いろいろに感じている子どもたち。
大人が感じる以上に子どもは敏感に感じ取って、外の世界で揉まれているようです。


その中で自ら選びとって生きています。

次女さんの学年の目当ては『道』
自分がどんな道を残していけるか、
これからどんな道を進んでいくのか
自分で考え行動し、問題を解決していくこと
後輩の頼りとなる責任感も身につけることを目標としてきたようでした。


まさに、次女さんは悩んで、考えて、決めて、結果に責任をもって受けとめて次に活かす…を繰り返してきています。

より快適に過ごせるような受け取りや手放しができると元気に過ごせる様子が見られます。環境や出来事に対する考え方受け取り方が結果を左右するのは、大人も子どもも同じです。

『チャレンジャー』な次女さんの精神の継続はおしゃべり。

 

お風呂のリラックスTimeにて
たわいもない話 
楽しかった話
残念だった話

 

会話から
お互いの価値観もわかりますし
言葉に出すことで気持ちが整理されたり、
次の頑張りや手放しに繋がっているようです。


これまで築いてきたことから今後もしっかり自分の道を歩んでいく力があることを信じて、これからも応援していきます。

この春から
家族の特性を知った上でのAP講座もスタートしています😊

その子の性格や特徴からも、アプローチしてみるとしっくりくる関わり方が見えてくるかもしれません♬

心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220312115640p:plain

※『ファミリーセッション』付き体験会をご希望の方は個別で承ります。

お申し込みはこちらから

↓↓

resast.jp