実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

やってみた♫

子ども達が大きくなって

習い事に、遊びに、趣味に…

日中に一緒に過ごす時間が取れなくなってきています。

 

 

親も同じく。

子どもが大きくなって

ちょっと任せられるようになってきて

自分の時間も持ててきて…

 

となると

本当になかなか一緒の時間は持てないでいます。

 

 

でも、まだちょっと欲しい家族時間。

 

 

今は、土日のどちらかに

できるだけ

ファミリーミーティングをしています。

 

 

・お便りの確認(私の為でもある😅)

・近々学校で使うから購入して欲しいもの

 

必要事項の確認と日頃のありがとうを伝える時間。

 

それに加えて今回は

英語時間🇺🇸を組み込んでみました!

 

 

 

高校の同級生

新井美紀ちゃんがしている

ゆるっとおうち英語BooのYouTube

4人で見ては発音を真似て。

 

 

ハロウィン手遊び歌や

フラッシュカード

f:id:APwakuwakukosodate:20201011142309j:image

こんな絵本を読んでくれたり

10分ちょっとの時間ですが

いろいろに楽しませてもらいました😊

 

 

 

できれば3人全員が

首ったけになってくらいついてくれたら

万々歳ですが

 

そうもいかないのが常(笑)

 

小5の次女は興味を持って終始楽しんでいましたが

 

小2の次男は興味はあるけど

『なんで英語?』な考えがチラホラで

加わったり、離れたり…自由。

 

トイレに席を外していた長女は

英語に興味があるので

戻るとすぐさま発音に加わってきました。

 

三人三様に英語のある時間を過ごし…

普段と違って新鮮な感覚✨

 

母も聞き取れない英語が多々あって

4人で頭を寄せあうのも

またよしでした😂

 

お決まりのおやつTimeで

また…ミーティング時間長くなったね😅…て…

 

確かに😭

 

毎回じゃなくても?

もしくは別日を設けて?

また何かやりくりしてみよう!

 

 

まだお子さんが小さい方が羨ましい💦

丁寧に関われる時間は

小さい頃の方があると感じるのは

無いものねだりなのだろうか…?

今、出来ないから言い訳しているのだろうか…?

 

 

いやいやそうでもないのでは?

じゃあ、どうしていくか

考えて、試していけばいい 

今が1番乗り。

 

 

親だってまだまだ失敗しながら

成功に向かう途中。

子育ての成功は後になってしかわからないから

試行錯誤した数だけ自信に繋がる気がする。

 

 

やってみなきゃわからないから

楽しく

嬉しい時間を共に過ごす

そこをポイントに

我が家ではやってみよう♬

 

 

 

 

ゆるっと楽しく

おうちに英語を取り込める

 

児童英語インストラクター
SE認定キッズ英語コーチ
福井県子育てマイスター
新井  美紀ちゃんの

公式LINEはコチラです👇

https://lin.ee/29hEvuC 

 

英語Booのお子さん達より

だいぶ歳上な我が子達ですが

英語に触れる機会は少ないし

英語に慣れ親しむ、家族で楽しむ目的を持って

仲間入りさせていただきました😊

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  10月は20日(火)  私宅にて

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

 

APジャパンHP:

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第3期 開講中

   ※見学&体験ご希望承ります

 

《今後の予定》

⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*