実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

イライラのピンチを切り抜けたのは…

自分の本当の思いを選んだら
すっごくうま〜く(私だけ?💦)いったこと(笑)

 

 

主人が帰宅してくれることになり
元々のこちら側の予定はあるものの
わずかでも一緒に楽しめる時間が持てたら…と
子どもたちも私も楽しみにしていました。

 

 

が、気づいてしまいました💦

 

それは帰宅した翌朝のこと…

 

起きて来たと思ったら
ソファに寝転がりひたすら携帯とご対面な主人の姿…

普段居ない存在で、家のことを頼む余地もないのに
そこに姿があるだけで
ムクムクと湧いてくる嫌〜な感じ😓

 

 

手伝って欲しいんですけどー🌀

 

 

来た来たイラっとする瞬間!!

同時に巡るいろんなこと。

 

 

出張続きで寝不足で疲れすぎていて
久しぶりの自宅でゆっくりできる時間…というのもわかる。

 

でも実は私も寝不足だったんですけど…という気持ちもある。

 

でも、帰宅の間はいつも

家のことを率先してやってくれる…んだから

今日くらいはゆっくりさせてあげて…というのもある。

 

 

いろんな思いは湧いてくるけれど

実は選択できる

自分の本当の気持ち💡

 

 

そこで私は
手伝って欲しいとお願いするのは選びませんでした。


かと言って、不満をもって家事をやりたくない。


要は…平常心で、家事を終わらせて
気分良く友達との約束に出かけたい!という思いを優先。

 

そのために思いついたのが
ひと息入れること☕️🤲

 

これでもなかなかやるやん!?っと思えたのですが
さらにキタのがこの後のこと。

 

『コーヒー入れようと思うけれど、

 お父さんもどう?飲まない?』

 

なんと!!イラっモヤッとするのを飛び越して
癒しの手を差し伸べたのです!!!
自分でもびっくり!!
私、すっっごー!!!って
思わず自分を褒め称えました😂

 

 

主人から返って来た答えは
『ちょっとだけ』

ちょっとだけってなんやねーん💦と思いながら
じゃあ私の一口あげるねっと
話は着いて、電気ポットにお湯を沸かしたのですが…

 

気分が良い方に切り替わったのもあり 
今度はすっかりコーヒーを入れ忘れ
ご機嫌に外出までの時間を過ごす…。

 

 

気持ちの整えようで
何もなくとも
流れはかわる😳🤣

 

 

で、極めつけ??

 

 

『あ💦間に合わーん💦

ごめん、洗濯物を干して欲しい🙏』

 

結局主人にお願いするという始末😅

 

 


コーヒーが用意されなくってもなんとも思わない主人は
そもそもコーヒーなんて無くても
ただゆっくりして居たいだけ。

ただ、『コーヒー入れようか?』とお誘いを受けたから
興味ないけど『ちょっと』貰うことで歩み寄ってくれていたのだとしたら…

 

しかも、結局残りの家事を引き受けてくれるし

感謝やん!!😳

 

 

と、そこまで考える私って
やっぱり偉いやん!!!😂

 

 

家庭内平和も保てて…
それくらい自分を褒めていいと思います!(笑)

 

 

もっと自分の本当の思いを優先していいのかもしれません。
困っていれば…お願いすれば…助けてくれる。
自分も優しさを忘れなければ
案外みんな優しいもの。

 

 

そう考えたらやっぱり
優しさの一歩は自分から。

 

 

ちょっと無理やり?優しさに持っていっても

こんな風に良い結果になるのだから

良い選択ができて良かった。

 

 

恨み辛みで頑なになるよりも

自分から歩み寄る良い選択ができた方が

うまくいく可能性は高くなる💡

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201027165325j:plain

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。
  1回2.5時間×全10回 +  フォローアップ 

  

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方
  毎月第3火曜日 10時〜

  11月は24日(火)  私宅にて

       ※11月は第4火曜になります🙇‍♀️

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 

《今後の予定》
 フォローアップ11/16(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*