実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

こころに感じるもの

『違い』の受けとり方で

次に生まれる思考も行動も変わるよね…と感じたこと。

 

 

『血の繋がりがない』上に

『理解できない』

全く『違う』ことばかりのオンパレードに

いちいち反応しては

イライラしていたのは…

 

 

私の反応の仕方によっていました。

 

『違う』=『おかしい』『変』『間違ってる』

 

 

そもそもその思考が違っていたと知りました。

 

あなたと私は違う人格…

『違う』のが当たり前

 

 

 

それを理解できたら

私の反応が変わりました。

 

 

そうなんだ

あなたはこうで

私はこう…

『違う』ね😳…の

その後のこと…

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

すると、次に進むのは

お互いを大切にした思考と行動の世界に。

 

 

どうやら

『違い』に気づいた後は

丁寧に向き合えば

 

心地よさに近づけるようなのです。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201009171640j:plain

『違い』『違和感』『マイナス感情』は

幸せの原石なのだと考えたら

しっかり磨いてみたくなる。

 

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201009155256j:image

 

満面の笑み☺️

 

娘さんが修学旅行から帰宅して

おやっ?と思ったこと。

 

夕飯の間

次々に話題が繰り広げられ

楽しかった話で尽きない。

 

普段は下の妹や弟が机上を独占状態

娘さんは割と冷ややか。

 

 

この日ばかりは

思い出されるままに

思いのままに

 

心から湧き上がる喜びは

止めようもない模様…。

 

 

嬉しい

楽しい

幸せを

 

しっかりキャッチして出している姿を見ると

嬉しい気持ちと

 

 

この自然と湧いてくる笑顔を

咲かせてあげられる

家庭、関係でありたいと願う気持ち。

 

 

違ったところから

見えてきて

 

 

あぁきっと

こうしていろいろと

感じていく中で

 

より心地よい方に

進んでいけるのだろうな…と。

 

 

感度を高めて

『違い』を味方にしていきたい✨

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  10月は20日(火)  私宅にて

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

 

APジャパンHP:

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第3期 開講中

   ※見学&体験ご希望承ります

 

《今後の予定》

⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*