実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2018年振り返る その2

2018年振り返り。

Q11.今年、最大の失敗は何ですか?

Q12.今年、一番の怒りは何ですか?

Q13.今年、やり直したいことは何ですか?

Q14.今年、どういう点が計画どおり、予想どおりでしたか?

Q15.今年、どういう点が予想外でしたか?

Q16.今年を一言で表すと?

Q17.今年は100点満点で何点ですか?

Q18.その理由は何ですか?

Q19.2019年は2018年よりステキな年になりそうですか?

Q20.これらすべての質問に答えて、気が付いたことなんですか?

 

再び届いた問い😳

 

 

Q20.気がついたこと

 

2018年、始まりはぐにゃぐにゃだったけれど

そこから前を向いて来れたこと…。

それには

いろんな出会いと気づきの機会をもらったおかげ…

と実感しています。

 

最後にあった言葉

 

「今日もステキな一日を

   

   この一日の積み重ねが1年になります。」

 

 

一日を

今を 大切に

いろいろに感じて

気づけることにしっかり気づいて

積み重ねていきたいと思ったのでした。

 

積み重ねが未来につながる…

 

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190108154520j:image