実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

息子くんからの提案

小学校2年生の息子くん
今回ある話を持ちかけてきました。


ゲームが欲しい✨



我が家は『ゲームは買わない』ことにしています。
それをわかっていても欲しいゲーム

 

その熱意が伝わってくる交渉がはじまりました。

 

 


ゲームは買わないという親の考えは理解していることを伝える。
でもゲームを買って欲しい思いも伝える。


さらに

ただ買って欲しいだけじゃないところを見せるために

条件を提示してきたのです!!😳

 

平日は習い事があるから
なかなかゲームする時間ってないや〜ん??

だから休みの日だけ
一日30分って決めたらいいと思うっちゃけど〜

それを話す姿ときたら…
体をくねらせ
いいかな〜だめかな〜でも欲しいしな〜
やっぱり言いたいな〜みたいな(笑)
実はとっても可愛かったのです(爆)

 

でもキリッとした顔で聴きました。
だってにんまりしたら
コレ、イケるかも!?って期待しちゃう流れを知っているから😅
(経験済み…😅 )

 

 

なるほどね〜!!!と。

 

 

そして
そんなだったらいいかも知れないね…に加え
こちら側の不安も伝えました。

今までの経験でいくと…
・約束が守られない傾向にあること
・モノが来てしまった後に、遊べない状況になったらやる気が削がれること
・ゲームの前に、できるようになって欲しいことがあること
 忘れ物をしないとか宿題を丁寧にするとか…やるべきことをサッとやるとか…
(生活習慣)

 

そんな話をしたら
クリスマスまでしっかり頑張るから
サンタさんにお願いしていい??

次なる提案をしてきた!!!

 

なるほど〜!!!

もう本当にこんなことまで考えられるようになったのか!と
やりとりが面白くなってくる(内心)

 

 

しかしここはまたキッパリと

 

いやいや
うちはサンタさんにはゲームはお断りしてるから
サンタさんにお願いしても来ないと思うよ。


それにゲームが欲しい間だけ頑張るになるんじゃなくて
ずっとできて欲しいことなんだよね。

だからクリスマスまでとか期限はつけられないな…。

 

 

と、言いながら私自身も自分の発言…それどうなん??と確認作業が必要でした…


なんだか息子くんを信じていないんやない?
約束を守れないかも…とか、未来に向けて否定的に捉えてる?
いやいや…現状をみての話だし…
そうは言ってもじゃあどうなったらゲームは買えるんよ?

 

正直本当に正解なんてわかりません。

先の心配をしても、わかるはずもない💦

 

なので私は息子くんの2回目の提案の一部に賛成し

『しっかり頑張る』姿を見せてもらうことに。

 

これもまあ…どこまで頑張ればいいのか

『しっかり頑張る』なんて、グレーなのですが💦
息子くんの意気込みを見せてもらおう…と。

(コレ…何回か試してないか?これまでも失敗してない?)

 

主人とのFaceTime最中に
この経緯を息子くんが『話してくれーっ』と言わんばかりにアピールするものだから
話してみたら

なんでそっちに条件出されなあかんねん?!(父)

…ガツンっとひと言💦💦💦

 

ちーんっっ_| ̄|○(息子くん)

 

これまでの経験から考えたら
そんな気持ちにもなるよね…
まあ…父のそんな気持ちもわかります😓

そんな気持ちだけならいいのですが。。。

もし…生意気なっといった考えがあるとすれば
そこは今の私とは違います。

むしろ『自分で考えてやってみる』考えなど
よくできるようになったものだ
今の私は感心できるのでした。


意見を持つことも
言葉にして出すことも
とても大切なこと

子どもであっても一人の人なのです。

尊重は大人の間や身近でない人など
なにか条件づいた中で存在していましたが
そうではありませんでした。

APで学んだことの1つです。



さて…それでどうなったかというと…

 

息子くんはFaceTimeの画面から遠のき
おもいっきり目の周りを赤くして
涙が滲んでいました。😢

 


でもまあ、自分で頑張ってみようっていう考えを
お母さんは様子見たいと思っているよ。
いつも見れるのはお母さんなんだから
それをお父さんと相談させてもらうね。
期限は初めから決めることはできないけれど。。。

 

こうなるのは目に見えていたから
本当は先に主人と話して起きたかったんだよね…
と思いながらの対応でした。

 

主人はストレス過多でFaceTimeから退散😅
必要な冷却時間を選んだのだろうと肯定的に捉える

 

後に息子くんの本音が聞けました。


そんな風に言わなくていいのに
話くらい聞いてくれてもいいのに

最初からダメとかおかしいやん…みたいなこと。

 

それも納得。

 

 

子どもはわかっているんです。
自分だって大事な存在なんだと。

自分にもいろんな権限があるのだと。

 

かつて私が親に感じていたように。

 

そんな思いをしたことのある方は
たくさんいるんじゃないだろうか?

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201124170449j:image

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201124170458j:image

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201124170802j:image

 

チャンスだって何回でもあげていいんじゃないか?
だって、まだだなって判断をする権利も親にはあるのだから。
同じ失敗をくりかえさなければ。

経過の観察やその時に必要なことも
毎回変わることへの対処をしていけばいいのでは?

 

子育てって…そう簡単ではない〜

 

主人の考えもわかる〜

 

でもそんなやりとりができるのって面白い〜

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  11月は24日(火)  私宅にて

       ※11月は第4火曜になります🙇‍♀️

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ12/14(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*