実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

AP講座 最終回 ファミリーミーティング

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190709085932j:image

 

AP講座  アミカス第2期   最終日

 

第6章  ファミリーミーティング  の回でした📝

 

 

 

ミーティング?!

家で?!

会社でするものじゃない??

 

 

私が初めに思った印象でした。

 

 

 

今回の受講生にも

 

こんなのできるかな…

ウチでは無理かも…

 

そんな思いを持たれた方も

いらっしゃいましたが

 

 

 

今回はグループを作って

ミーティングのロールプレイが♫

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190709090112j:image

 

家族の役割を決めて

ちょっと役柄になりきって(笑)

その人の気持ちで話し合いです😊

(女優気分で楽しんじゃお♫)

 

議題は

『夏休みの過ごし方』

 

行きたい場所

遊びたいことなどの話し合いでした。

 

これまでAPで学んできたことや

話し合いの基本を思い出しながら

ひとりひとりが

安心して意見できる環境の中で

 

 

 

どうやらとっても和やかに

スムーズに話が進んでいたようです☺️

 

 

 

最初の不安もなんのその

ロールプレイ後には

 

 

ウチでもできるかも✨

やってみます🎵

主人に相談してみます🌱

 

 

気持ちを受けとめてもらえた✨

こんな風に言われたら納得できる✨

話の運び方がわかった💡

 

さらに

 

子どもが嫌だと言ったら

どうやってまとめたら…

 

 

 

 

やってみたら

いろいろ見えてこられたようです😊

 

 

 

安心してください💗

 

 

 

新たな疑問も

テキストに立ち戻って

原点から考えてみれば…

自ずと次の行動が見えてくるように…。

 

それでも考えが定まらない時は

毎月開催されているフォローアップで

具体的な内容を話して相談しています😊

 

 

 

そんな風に約2年が過ぎて

私は随分と楽に

子育てに携われるようになってきました。

 

 

信頼を置いて

安心して話せる居場所が

APにはあります😊

 

 

 

今回で第2期が終了しました。

私は第3章を担当させていただきました。

出会えた皆さんと一緒に

再び学べたことを嬉しく思っています。

 

 

 

10回講座が終わった

今からがスタート✨

 

きっとご自宅で役立つことが

たくさんあると思います。

 

うまくいかないことも

同じようにたくさんあるかもしれません。

 

でもAPはいつでも近くにあります♪

テキストも、リーダー達も😊

 

 

毎月2回、APジャパン本部にて

フォローアップが開催されています🌈

 

 

またお会いできるのも

楽しみです💗

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

 

アミカス講座 第3期は

   10月28日(月)から開催します😊

 

・毎月2回フォローアップが開催されています。

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿