実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

変化する悩みへの対応にも

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

子どもの成長とともに

悩みにも変化が。

 

休日の過ごし方について

悩ましく思えた時期があります。

 

 

 

息子さんが  

まだ中学生の頃。

ちびっこ達は、小学生や幼稚園。

 

 

それぞれの忙しさがガラリと変わって

休みの日の過ごし方も

家族揃って…というのが

難しくなってきました。

 

 

部活が忙しく

家族のお出かけが

なかなか出来ないことには

 

「えーっ今日も?!

   たまにはどっか出かけたい〰︎〰︎」

 

ちびっこ達には

ちょっとした不満に🍃

 

 

 

そんな不満の解消にも

ミーティングが役立ちました。

 

 

それぞれの予定の把握や

この日はお出かけだよと

決まった日がわかっていることは

ちびっこ達にも楽しみが持て💗

息子さんにも

偶には部活を休んでもらったり🙏

代わって部活の試合には

みんなで見に行く予定を入れたり📣

 

 

顔を揃えて

テーブルを囲んで

一人一人の考えや思いを受け止める機会は

それぞれの予定や希望の

擦り合わせをするのに

納得のいく結果を生み出せ

大いに助かりました。

 

 

発言したことが

必ず叶うとは限らないのに

結果に納得がいく理由も

受講したら

なるほど💡でした☺️

 

 

 

このファミリーミーティング。

重ねていけば

形式ばったものではなく

自然にできるようになってきます。

 

 

 

家族で話し合う習慣

折り合いをつけること

助け合いや協力

問題の解決

感謝

 

 

 

思いを言葉にして

伝える、聴く、考える、知る…と

いろいろ感じられることがでてきます。

 

発言できる

意見を聴いて貰える

感謝が加わると

なんだか気分良く

受けとめて貰えることで

自分もひとを受けとめられる

そんな良さがあります。

 

 

これまでのイライラガミガミから

恥ずかしさや照れくささはありましたが

子ども達の嬉しさが伝わって

素直に感じずにはいられませんでした。

 

 

歳の離れた兄妹だけでなく

血の繋がらない親子のステップにとっても

歩み寄りのチャンスが持てる機会に。

 

 

思春期真っ只中の息子さんも

時間になったら

一緒に席に着いてくれる

もはやそれだけでもありがたい思いでした☺️

 

素直に楽しむ

敏腕(笑)ちびっこ議長のおかげもあって

息子さんの発言もあったりで

ラクルが🤭✨

 

 

 

 

APに出会えて良かった!

と思える一つになっています😊

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

・APを学ぶ仲間の会では

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  AP講座を開講いたします💁‍♀️

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com