心を置き去りにしないで
今の気持ちを大切に過ごしたい😊
アクティブ・ペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜
認定リーダー あないのりえです🌱
blogをご覧くださりありがとうございます🚪
一年生男子あるあるなんでしょうか??
授業参観にて…
初めての参観時より
パワーアップしていた息子くんでした😓
まず真っ先に
私が来たのがわかった早々見せてくれたのが
真っ二つに折れた定規💦
いったい何があったのか…
これで何本目?😓
ちなみに
入学当初にセットしていた定規は
早々にこんな状況に
なんじゃこりゃぁ?!😫
椅子をカタカタとブランコのように
ゆらゆらさせるのは前回同様😓
今回は更に
なんだかのび〜るモノを手に
遊んでる😨
どうやら練り消し‼️
…なぜ?!
両手をびょーーんと開き伸ばしては
くっつけたり、
鉛筆に巻きつけたり💦
全く先生の話を聞いてない😤と思いきや
発表の手はサッと挙げる…
ニヤリと照れ臭そうに発表から戻る…
なんだ…ちゃんと聞いてはいるのか?と
ちょっと安心してみていると
先生に言われた板書は全くしてない😓
友人は笑って見ていたけれど…
私は息子くんの行動にクギ付け。
どういうこと?
そういえば
主人の子どもの頃は
授業中には釣り🎣遊びをしていたとか😵
同じ ?!
ふ…普段からこんな態度なのでしょうか?!😱
と思っていたら…
普段からそんな感じだそうで…😓
「そんなもんですよー
特に一番下は野放しですからー
ウチも同じです(爆)
あれで意外と
ちゃんと聞いてるんじゃないですかねー。
心配しなくて大丈夫で〜す👍」
って先生〰︎〰︎💦
確かに
野放ししてましたし…納得。
APに出会ってから
問題の解決方法を考える際に
まず自分に問えるようになってきたのですが
『問題を感じているのは誰?』か。
…ハイ
私が問題を抱えました😓
これは問題だ!!と認識しました💦
同時に
本人は何とも思ってないんだろうな😓とも。
問題!と思った私の認識は
私の価値感。
大したことじゃない?
いやいや、授業中の態度としては嫌だわ!
こら!何してるの!?
大声で怒鳴る?
そうすれば
イライラはスッキリするかもしれないけれど…
授業の聞き方という大事な部分は
しっかり伝わって欲しい。
そこを伝えるためには…
ちょっと落ち着いて考えてみると
怒鳴ることが最善の解決策ではないことが
わかります。
キッパリとした
丁寧な言葉かけが重要に。
命令や怒りの言葉には
耳を塞ぎたくなったり
逃げたくなりますよね。
子どもに届く伝え方
自分の思いが伝えられる言葉かけ
やっぱり
大先輩の現役先生も
同じでした💡
「まあ、伝えることは伝えて
様子見て行きましょう〰︎♪」
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【APとは】
アクティブ・ペアレンティング
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http://www.activeparenting.or.jp/
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リーダーによる講座が開催されています。
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