実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもとの時間

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190902230556j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190902230553j:image



最近子どもたちは

トランプにハマっています。

 

特に「スピード」

2人で対戦するものなのに

1人は側で見ているだけになるのに

どうやらそのスピード感を

見るだけでも随分楽しい様子でした。

 

 

これまで何度も誘って貰っていましたが

なかなか遊ぶ時間が取れずにいました。

 

でも今夜は…

私も参戦💪

 

 

しかし、『スピード』なんて

子どもの頃以来したこともなく

ルールもわからない😅

 

『やり方』を子どもたちから教わります。

 

説明を聞いたらだんだん思い出してきました🙌

 

 

手元のカードと出されてあるカードを見比べて

瞬時に判断して出し、手元のカードを無くす。

ジョーカーの使い時も、重要そう〰︎

 

いやー

やり始めたら

ちゃっちゃか判断してカードを出す作業には

まさにスピード感に爽快感が😆

 

面白い‼️😳

5回もしてしまいました😆

 

締めは

じじ抜き』と『ばば抜き』

 

 

 

平日の夜の  

まさかのお楽しみタイムに

みんなで 「なんかいーねー💕」

 

 

 

『やり方を教える』

これは『親から子へ』

また、『子から親へ』

どちらも楽しめます。

 

今回のような『子から親へ』は 

特に子どもが楽しそうです。

親の知らないことを

『自分が教えてあげられる』ことに

ちょっと鼻高々に

意気揚々と

大張り切り😊

 

こうできるとよ!!

 

ルールを理解し切ってない私に

次々アドバイスが飛んでくるのです。

 

 

 

 

 

楽しいひと時を過ごす中に

実は色々いいことが✨

 

 

力になった

役に立った

頼りになった

 

こういった経験は

『貢献』からの喜びに。

 

 

この喜びが

満たしてくれることは

安心に繋がり

 

 

 

また教えてあげたい✨

もっと力になりたい✨

 

 

 

さらなる貢献にへと

繋がっていくのです。

 

 

そこからは

自己肯定感もあがります。

 

 

何だか

いいこと尽くめ💡

 

 

こうした時間が持てるのも

子どもが小さいうち。

 

 

私にとっては

なかなか育んで来られなかった時間。

 

 

すきあらば

いや、積極的に

楽しい時を過ごす機会を

持っていきたいところに在ります。

 

 

時間を上手に使えるようになりたい🤲

 

 

 

 

自己肯定感…

実は自立に欠かせない要素になります。

無料のワークショップを

覗いてみませんか?

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl