実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

やり直しの時間に

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

『楽しい時を過ごすこと』

 

そう…なかなか時間が取れないでいました。

時間のせいだけでもなく

気分の問題も合わさって

なかなか考えられないでいました。

 

 

長い間、うまくいかなかった

ステップファミリー生活でした。

楽しいことも、100%楽しめない

気持ちのどこかにモヤモヤ感がある生活。

 

 

 

そのモヤモヤは

息子さんを受けとめられないことと

受けとめられない自分に対するもの。

そこからイライラすること

イライラする自分。

 

家庭の中では

そんな思いが常につきまとう毎日。

 

 

 

そこに癒しはなかったのです。

 

 

 

もちろん子どもにもなかったと思います。

それが良くないとわかっていても

なかなか気持ちが切り替えられないほど

次々嫌なことが自分の中に入ってくる

そんな生活でした。

 

 

 

 

APを学び始めて少しずつ

進学&入寮で

息子さんと距離を置く環境になってグッと

安定する時間が増えてきました。

 

 

 

しかし距離を置いてからの安定には

不安がありました。

近くなればまだ不安定になるかもしれない。

その思いから、

長期の休暇前は、気分が優れなくなりました。

 

また、嫌な思いをしたら嫌。

また、イライラしたくない。

 

 

夏休みなど長期の休暇は 

一日中毎日子どもが騒々しく

ご飯の準備に明け暮れて

お出かけにも行き

慌ただしくなったりと

一般的な家庭にあっても

憂鬱になることもあるでしょう。

 

 

そこにステップファミリー特有の

気持ちの問題も加わると

相当イライラしてしまうのです。

 

 

楽しく過ごしたくても

嫌なところが目についてしまう。

(相手にも自分にも)

なかなか手放しで

楽しみを味わえないモヤモヤ感。

 

 

しかしそれでいいとは

思っていません。

でもどうしたら…?

 

 

できるところからはじめるのに

APで習った

『楽しい時を過ごす』を

とにかく『やってみる』ことは

徐々に私の気持ちを緩ませてくれました。

きっと子ども達にも…

 

 

初めはみんなで

おやつを作って食べたと思います。

 

一緒に作業する中では

会話のやり取りも

協力も

譲り合いも

様々なコミュニケーションがあります。

 

 

そう…

嫌だからと疎遠にしていては

何の変化も無いのです。

関わってこそ

相手の良さにも触れることができます。

楽しさも共に感じることができます。 

うまくいかないことや

やっぱり嫌だと思うことに触れることも

もちろんあります。

 

 

 

でも…

その嫌だと感じたことを素直に

「私はこう感じるからやめてほしい」や

「こうしてくれた方が嬉しい」

と言えるようになってきました。

 

 

そのおかげか憂鬱は

次第に軽減されてきています。

 

 

今回の帰省が終わり

寮に戻る時

私は初めて

もう少しゆっくりして貰っても…と

ちょっと寂しいような感覚を覚えたのです。

 

 

これまで人から

中学出て早々に寮に入って

寂しいでしょう?

と言われても

大丈夫ですとしか答えられませんでした。

 

 

 

普通とは違って

寂しいどころか

ちょっと心が軽くなってる自分に

薄情なような

悪い自分を見ているようで

やっぱり自分を

卑下してしまうところにも至ったり

 

 

一緒に暮らす間にできることが

十分には関わることができていなかったことに

後悔や反省、申し訳なさが湧いてきては

でも精一杯だったと

自分を慰めるような感じでした。

 

 

 

けれど今ようやく、

違った感覚が現れてきたことは

自分自身でも驚きました。

少しずつ受けとめられるように

なってきている…

 

 

APの中にある

家庭の中でできる演習

『楽しい時を過ごす』

 

 

やってみるまでは

躊躇した時期もありましたが

やってみたら、

案外お互い素直に

楽しめていたように感じました。

(思春期真っ只中で

    一緒にしてくれるだけで

    既に感謝モノです。)

 

 

それはあどけない3人の

ちびっ子達のおかげもあります。

 

 

事情など何も知らないちびっ子達にも

自分のイライラで

可哀想なことをしてきました。

わかっていてもできなかったところに

 

APからは

子育てをやり直そうと思える

考え方の変化や

 

やり直してみる

行動の変化

 

続けたいという

気持ちの変化

 

を貰ってきました。

 

 

 

 

数少ない小さな機会でも

何らかの成果がある

『楽しい時を過ごす』時間。

 

 

その積み重ねは

自ずと確かなステップに。

 

 

子育てのやり直しは

思った今から出来るのだと

実感します。

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com