実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

問題にぶつかりやってみたこと

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

10月から

娘さんがスイミングの選手コースで

頑張っています🏊‍♀️

 

通常レッスンが終わった後から始まるので

帰宅は今まで寝る準備をしていた時間に・・・🌙

 

スイミングバスが出ないので

週6回の送り迎えをがんばっています。

 

でも・・・

やっぱり大変😭

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200124115950j:plain

困ったことが起きた時どうしてますか?

 

やりたいことや考えなどが違う

おもっていたのと違う

ヒトやモノとの間の『違い』に

『困った・・』が生まれてきませんか?

 

私は自分を我慢しているつもりはないけれど

人に合わせようと考えるタイプです。

 

だから子どもが習いたいというのなら

できるかぎり力になってあげたいと思って頑張ってました。

 

 

 

子どものやりたい!に

寄り添ってあげられたり

応援できることは

私も嬉しいから。

 

 

でも・・・

やっぱり大変!!

 

 

じゃあ、どうする??

 

 

選手コースの娘さんだけでなく

他の子ども達の習い事の送り迎えもあります。

なので夕方からの4時間は

ずっと家を出たり入ったり🚗💨

 

 

その間に夕飯を出したり引いたり

宿題をみたり

お風呂に入ってもらったり。

 

 

なかなかのハードスケジュールに

毎日クタクタ😫😵

 

 

そんな習い事やめたらいい?

自分で通えない習い事はさせない?

兄弟みんな同じ習い事にしたら?

 

 

いろんな考えがあると思います。

 

 

願わくば同じ習い事が助かるけれど

その気もないのにさせたくはない。

 

 

じゃあ、どうしたい? 

 

 

私が今選んだ気持ち

子ども達一人一人の

『やりたい!』をサポートしたい🌱

 

 

その思いはあっても

一人で3人分背負うのは厳しくて

溜まった家事に

時間の無さに

夕飯が習い事に間に合わなくて

疲れきって

イライラすること多々あって

悪循環になってしまって…

 

 

何やってるんだろ…私

自分でヨシとしていたはずなのに

(自分で選んだことなのに)

イライラで片付けては

これって私・・・

無責任じゃない?!

 

『感情に流されてイライラして凹む』サイクル

自分で勝手に悪循環にしている😫

 

 

 

やっぱり一人では厳しいんだ!!

もう少しゆとりが欲しいんだ!!

 

 

 

そこに気づいたとき

じゃあ、どうしたい?

再び考えてみました。

 

 

 

①やっぱりごめんねと習い事を諦めてもらう?

②何か負担を軽くする方法はないの?

 

 

自分の気持ちに問いかける。

 

 

やりたい事をやらせてあげたい✨

 

 

②を選びました。

 

 

 

助けをかりよう🤲

 

 

問題→解決策

・送り迎えの往復を何度もするのは大変。

   →同じ習い事のお友達の親御さんに

    帰りだけ一緒に乗せて帰ってもらう。

 

・お迎え時間が重なって間に合わない。

   →二箇所の距離が近いので

    少し待たせてもらうことを了承いただく。

 

・スイミング前にお腹を満たしてやりたい。

   →5時からは夕飯準備。

   →夕飯が間に合わない時用に非常食を常備しておく。

 

・家族そろって食卓を囲めないのが寂しい。

   →朝ご飯の時間を大事にする。

   →鍋物、蒸し物も朝から楽しむ。

 

・習い事への出発時間がバラバラ。

   →食べられる人から食べる。

 

・夕飯の献立が決まらず作るのが間に合わない。

   →予定にあわせて 

    土日にメニューを決めておく。

    小間切れに作業に取り掛かる。

 

・送り迎えの間、家事が溜まる。

   →手が空いた人は

    洗濯物やテーブルを綺麗にしてもらう。

 

 

 

人に頼んだり

子ども達に頼んだり

自分の為に工夫したり

 

 

協力をお願いしたら

 

・ゆっくり座って夕飯が食べられる日が持てました🙌

 

・食器まで洗ってくれていることもあって大感激🤩

    

     しかし期待して帰ってきてしまった時の

     (一度味わっちゃうと、ついしちゃう『期待』😅)

      ガックリ_| ̄|○感ときたら・・・💦

      期待しちゃうくらいなら

      お願いしてから出かけることに決めたら

      無駄に残念がったり

      イライラしなくて済みました💮

 

・朝ごはんでの会話が増えて時間がかかるようになりました(苦笑)

 

・助けてくれることが増えました。

 

・今習ってるそろばんの試験に合格して

「早く選手コース行きたい!」と妹の娘ちゃんも

 次の昇級に向けて意欲満々にがんばりだしました!

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200124131725j:plain

付箋で管理してみた献立表

大量生産してコツコツ消費型なので

メニュー重なる重なる🤣

 

とはいえ

ちょっと食材毎に色分けしてみたら

魚介が少ないのがよくわかり

最近は積極的に魚介🐟を取り入れようと意識✨

 

 

栄養バランスもパッと目に入って👍

 

 

そんな管理

細かすぎるやろ?!😂

 

 

と自分でも突っ込んでしまったけれど

私が楽しい

私が助かるので

今はコレでヨシ👍

 

食材を無駄なく使える。

その料理を食べるためには

いつ着手したら大丈夫?

 

先を考えて今動くのに

パッと目につくのは役立ってます。

とはいえ付箋溜まるな・・・😅

 

適当なところで不要にするかも・・😅

 

 

 

 

問題に感じた時

まずは自分の気持ちに耳を傾けて✨

気づけばきっと

より良い結果に繋がる動きを考えられます。

 

 

 

自分を大事にしたら

周りも大事にしたくなる

 

 

感謝があれば大丈夫💞

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑤2/17(月)、⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com