実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

回避しても新たに発生するのが困り事😅

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200308095020j:image

朝の散歩は公園で

今朝も楽しく運動できるだろうっ

わくわく🎶

 

 

なんて期待していても

バッサリ斬られるパターンはお馴染みで😅

 

 

この日は全く運動っ気無しに😭

 

 

なぜなら!!

 

 

ブレボーを持参してしまった為😩

 

 

娘ちゃんが楽しむ分で持って行ったのだけれど…

そりゃそうだ

他の子だってやりたくなる。

しかも、

意外にもブレボーができない息子くんがやりたい!と言うものだから…

 

私が付き合うことに。。。

 

 

 

ここからが新たな困り事のはじまり😅

 

 

付き合いました…

なんなら、コツも一緒に掴めるように

丁寧に説明もしました…

 

やってるうちに

うまく出来ずイライラしはじめる息子くん。

あわせて

あれ?私、全然運動してないよね?😑

そこに気づいて

息子くんにイライラされ

その上、自分の運動にもならないこの時間て…😑

 

 

私だって、運動したい‼️と

私もイライラしはじめる🌀💦

 

イライラの波🌊キターッ

 

気づいたので

冷静になろうと気持ちの整理。

 

 

 

いやいや

これはそもそもブレボー持参がまずかった。

朝は運動を目的にさせてもらえない?!

ブレボーなどの遊びは午後からの自由時間に楽しまない?!

お母さんにも歩く時間ちょうだい!

 

 

…と

さほど冷静にはなれなかったけれど…😓

 

 

 

そんな失敗を

次への成功に繋げよう

ドンマイ💨

 

 

 

 

APを学んで 

面白く捉えられるようになったことがある。

それは、今までできなかったことが

できるようになってきた

手答えを感じられるようになったことから。

 

・子ども達のやること

   突拍子もないことの多いこと

   気分のムラ

   今までと同じく『理解できない』ことも

   あぁ、なるほど、そうなんだねと

   一旦受け止められるようになってきた

 

・それに対する私の感情

   『あきらめ』や『手放し』ができるように

    なってきた

 

・その後のやり取り

    『歩み寄り』ができるようになってきた

 

・できていることも、できていないことも

 『気づく』機会が増えている

 

 

 

見届けるのが

面白くなっている。

自分の失敗も。

 

 

大事なことは

できていても、できていなくても

それが今の自分で

それで良いということ。

 

 

そう思っているつもりが

やっぱり

できていない自分に向かうことの多いこと😑

 

 

深い〰︎〰︎😭

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

3月は休講となりました

⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com