実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『慣れ』に気づけなかった私…だから大切にしたいこと

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200522082625j:image

今朝も気持ちいい!

 

 

今、NPO法人M-STEPが開講している

『子連れ再婚家族カウンセラーオンライン養成講座』

を受講しています。

 

先日は4回目。

 

自分の

ステップファミリーの成長プロセスについて

向き合った中で思ったこと。

 

 

 

『慣れ』って気づかない?!😨💦

 

 

 

ステップファミリーの先輩2人は

結婚から5〜6年くらいで

フィニッシュ期という最後の段階

 

1つの家族に所属していると言う実感が生まれ、
心のつながった家族になり、

焦る気持ちがなくなる時期

 

に入っていたという…

 

 

私は?

 

 

10年近くたったつい最近

やっとグロー期という

関係が深まり快適になり、

問題が起こっても受け止める余裕が

少しづつ増えていく時期

 

に入ったかな…

フィニッシュ期に入ったか

もうちょっと手前か?と感じているところ…。

 

 

 

あれ?長い?

なんで私は1人で抱え込んでいたのだろう?

 

 

ステップファミリーの支援団体や

同じ境遇の人に相談する発想がなかった…

 

 

 

ただそこでやり過ごすだけで

精一杯だったのはある。

でもそれだけではなく

 

 

ただ、どうしようもないから

私だって何もできていないから

愚痴を言える資格もないから…と

 

助けを求める認識なく

自分の中で納めていたこと。

 

納める感覚すらなく

それが自分という感覚。

 

それに『慣れ』ていた💡

 

 

 

 

カウンセリング講座でも

APでもわかってきた

DVやイジメの 

する側、される側の

抜けられないサイクルと同じに。。

 

 

 

そこに浸ってしまうのには

『慣れ』や『自己肯定感』が関係している。

マイナスなことへの慣れ。

 

 

『慣れ』ていることは

それが『普通』だから

違和感なく

心地は悪くても

『いつもどおり』に安心してしまう。

 

 

だから抜け出せない。

なかなか変わらない。

変えれても直ぐにもとに戻ったり。

 

 

 

『我慢強さや忍耐強さを持っていた』から 

だけではなかったよう。

 

 

 

そんな『普通』すぎる『慣れ』に

長年気づいていなかったということに

驚いた😳

 

 

もうそれは

やりたくてやってるわけではない。

何も考えなくてもそうなっている。

 

 

もはや習慣に…。

 

 

だから

今私が大事にしたいのは

今の自分の気持ち。

 

 

自分と向き合い対話して

自分の気持ちに素直に過ごせたら

心地よい。

 

 

心地良さは周りにも伝わっていく。

 

 

 

自分だけじゃなく

家族と

大切な人と

心地良く過ごしたいから 

 

まずは自分の心を置き去りにしないで 

今の気持ちを大切に

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》 

 5/18 (月)はアミカス3期受講生向け

 zoomでAPお喋り会を企画中🎶