実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ここにきてギフトが🎁

師走らしく

とっても慌たゞしく過ごしています😂

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング
より良い親子関係(AP)講座をしています

 AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

大掃除…

早めに取り掛かった方がいいって!!

毎年思っているのに
また、同じことを繰り返していた現実💦💦

 

昨日はまず新しい手帳の10月の空欄に
今の気持ちを書き込みました😂

 

12月はやっぱり忙しい💦

クリスマス準備
大掃除
お節準備
贈り物準備

10月から意識しはじめる、動く

 

家族が揃い始めると
自分のリズムが狂い始めて
気持ちがついていけないでいました😢

 

原因はわかっています。

 

『相談』

 

これができていなかったのです!!

 

 

家族との相談
…家族行事をこなすにあたっては
何をいつ始めるのか
明らかである方が協力しやすいから。

 

私は今のうちに自分のやりたいことをしてしまいたい

 

のに、家族行事が始まってしまうとできなくなって

 

後ろ髪引かれながら、流れに乗っても
不満がついてきて、しばらく調子がでない😅

家族行事は『必要なこと』なので
やり始めれば、スッキリしたり、協力できる喜びを感じられたり、
いいことがあるのですが
取っ掛かりがちょっと残念なのは…

 

 

今の私の気持ちを置き去りのままに
流してしまっているから。

 

『流されている』感覚を持ちやすいですが
これは明らかに『自分で』流しています。

 

『自分に相談』することを選んでないだけ。

 

そんな思考や行動のクセがわたしにはある
ということに気づいたので
今出来ることとして…メモ。

 

この手帳は最後まで使い切る!!と決めたので
きっと大丈夫かと😂

 

 

実は一番大事な『自分との相談』

アクティブ・ペアレンティング
〜より良い親子関係講座〜  では

 

勇気・責任感・協力精神を育んで
健やかに自立に向かうサポートができる関わり方を学んで、
生活の中に取り入れていくのですが


これはまずは『自分に効果あり』だったじゃないか〜 と
あらためて気づき、嬉しい気持ちが湧いてきました☺️

 

 

この上手くいかなかった日々の中で気づいたことは
もう一つ。

 

できない私を許す

 

そこ、許せたら

ま、いっか と思えて

また然るべき時に仕切り直せる👍

 

〜ねばならない

〜した方がいい

 

と周りに合わせようとしがちな私には
『自分への許し』を持ってると
きっと心が楽になるんじゃないかな✨を実感でした😊

 

 

今のワタシの気持ちを大切にしながら
相手の気持ちも大切にして
調和していけることを幸せに感じています。

あくせくしていたときから一転
こんな気持ちになれる今
ギフトをいただいた気分でとっても嬉しい♡

 

今年は特にたくさんのご縁をいただきました 。
APを通しては日々の悩みも喜びも面白さもシェアさせていただけ
ブログを通しては
お会いしたことはなくても、

何だか近しく感じられる親しみや、
様々な気づきや元気をいただけたこと
深く感謝いたします。


嬉しい気分で
今日は残るおせち作りを楽しみ
完成させます!!

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【おしゃべりAPご紹介】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて(zoomも可能)

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください。
🌱お問い合わせはこちらまで↓↓

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*