実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

車中泊の旅

雨上がりの朝

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190502063938j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190502063951j:image

 

 

車中泊の旅真っ最中

隣の車のご夫婦と

お話しする機会がありました。

 

 

共に九州ナンバー🚘

お互い気になっていたようです😊

 

 

長い連休

あてもなく出発され

福井で折り返すというご夫妻。

 

 

私よりひと回りくらい歳上に見えましたが

気さくに声をかけてくださり

優しい笑顔が素敵なお二人に

この旅の途中の話も弾んで

今後の互いの行程など話したのでした。

 

 

今からの旅も楽しみましょう😊

 

 

気持ち良く別れてからは

我が家の朝食の時間 🍽

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190503053147j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190503053137j:image

 

日吉で買ったパンと

自宅の畑から摘んできた野菜

ここ美山の牛乳

パンの後にはウインナーを焼き焼き

 

 

鍋の蓋を開けると

窓の外がしとしとと…

 

 

なんだか美しい☺️

 

 

ご夫婦をみて 

我が子たちをみて

 

 

 

しみじみ

 

 

 

大きくなったなぁ

私らも歳をとったんだなぁ

 

 

 

 

子どもが

自分でできることも増え

楽になり

でも身体が大きくなって

狭くなり

 

 

 

しみじみ

 

 

 

 

今、こうして

家族全員で過ごせる時間を

嬉しく思いつつ

 

 

いつか夫婦二人で

自由気ままな車旅をしたいなぁ✨✨

 

 

 

 

令和元年

 

始まりの気持ち良い朝となりました。

 

感謝✨