実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

変化

お兄ちゃんお帰りー!

お兄ちゃん手繋ごう♪

お兄ちゃんの隣がいい💕…

わけもなくボディタッチ😂

 

お兄ちゃん大人気☺️

 

 

それに応えてあげる息子さん😳

この姿を見られるのは

私にとって今

とっても嬉しいこと。

 

 

子育てに失敗しつづけた私ですが

ちびっこ達の兄を慕う姿を見ると

失敗してないところもあったのだと

心が救われる思い…

 

 

 

変わってきているようです。

 

 

 

 

ステップファミリー

第一子が継子となった

私の子育ては精神面でも大変でした。

 

 

末っ子だった私には

下の子をお世話する経験すら無く

そもそも『子ども』を知らず…

 

 

継子、実子の区別なく

同じように子育てしたい

そんな思いではいましたが

 

実際は思いとは裏腹に

難しいことが沢山ありました。

 

行動、習慣、思考…

やっぱり理解できないこと

受け止められないこと

沢山たくさんでてきたのです。

 

 

最初は

そんな理解しがたい子を嫌だと

拒否反応を起こしたり

とにかく相手を嫌だと思いました。

 

今思うと、本当に申し訳ないです。

 

そして、だんだんと

相手のことよりも

受け止められない自分が

嫌になりました。

 

自尊心など

保てるはずもない状況でした。

もともと低い自己肯定感は

ますます低くなり

 

満たされない状態では

優しくなどできず

イライラガミガミしていました。

 

そんなこと

したいわけではなかったのに!

 

 

 

 

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜  を

学び始めたら

家族にも変化がありました。

 

 

以前の長男は

ちびっこたちを

虫ケラのように扱っていました😵

 

そんな扱いをされて

何でかなー⁇と

不思議がるびっこ達でしたが

それでもいつも

お兄ちゃんのことは大事に

思い続けているのが

見ていてわかりました。

「これはお兄ちゃんの分」などと、

その場に居なくても

お兄ちゃんのことを忘れないちびっこ達です。

 

 

 

それが今ではちゃんと

思いを受け取ってもらえたり

汲んでもらえたり

 

そんなやりとりを

見ることができる…

 

本当に嬉しいことです。

 

 

しかも!

今日はあの懐かしの場所で

家族全員集合‼️

 

 

嬉しい一日となりました。