実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今日のお持ち帰り💞

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190618041437j:image

 

アミカス高宮 にて

AP講座の日

 

前回に引き続き

今回は第5章  協力への道

コミュニケーションについてです😊

 

 

前回は

つら〜い体験😅

今回は

嬉し〜い体験💞

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190618105916j:image

 

またまたワークにやられてしまいました🤣

 

 

コミュニケーションの取り方次第で

こうも感じ方が変わるのか!!

 

ヒシヒシと感じた講座となりました💫

 

 

今回は、10回講座を一度受講済みのお友達も

飛び入り参加😊

 

 

受講の感想をいただきました💓

 

子どもの成長に伴って、

私が抱えている課題の質が変化しているのだと、

改めて気付けました。

1度学んで終わりとならないところも、

APの魅力なんですね。
具体的な体験談がとても参考になり、

お言葉が胸に響きました。

ありがとうございます✨

 

 

何度受講しても

次々気づきがあって

私ってほんとまだまだって

ちょっぴりガックリな気持ちになることも

あったりしたのですが

 

そうか

子どもも私も成長しているから

 

また知りたいポイントも違ってきて

キャッチするところも変わってきてるのもある💡

 

ただ…

違わないのは

私は…この子は…

どうありたいのか

どうしたいのか

先を見て

今を見るところ。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190618105950j:image

 

今にピシャリとくるものを

探りながら楽しみたい💓

 

私もまた気づきをいただきました😊

 

 

 

なるほど💡

そうか!

今回も皆さん

笑いあり

喜びありの時間で

温かいものを持ち帰って

いただけたのではないかな💓

 

と感じ

私も嬉しくなって…

 

自宅にも

この気持ちを持ち帰ることができる💫

 

 

 

AP講座の醍醐味の1つです❣️

 

あー今日も癒されました💞

 

 

10回講座の途中でも

飛び入り参加  大歓迎です😊💕

 

 

 

 

www.activeparenting.or.jp


 

アミカス高宮では

月に一度 AP講座を開催しています。

 

第3期は10月開講予定です🌈

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190618103257j:image

 

ご質問、ご見学、お申込みなど

お問い合わせは  こちらでも😊

 

あないのりえ

norinori47yy@gmail.com