実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ファミリーミーティング

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

APの集大成とも思える

ファミリーミーティング。

 

私にとっては

素晴らしい助けとなりました!

 

 

 

 

イライラガミガミしているので

なかなか素直には

なれないでいたあの頃。

 

ありがたいと思っていても

ありがとうが言えない😔

 

それでヨシとは思っていないのに

やっぱりなかなかできないでいたのですが…

 

 

 

 

ファミリーミーティングを知って

その良さにピンときたことから

家でやってみよう!と思い

実際にやってみたら

期待以上の効果がありました✨

 

 

 

その形式から

 

私が子どもたちに

日頃の感謝を伝えられただけでなく

 

ちびっこ達は

ハイッ🙋‍♀️

ハーイ🙋‍♀️

ハイハイハイ!🙋‍♂️

 

思春期真っ只中の息子さんも

参加協力してくれたり😳

 

ちょっと普段とは違った

かしこまった空気が

 

普段には思いもかけない

協力にも繋がっていた気がします。

 

 

 

さらに再認識したことは

ちびっ子達は無邪気で素直

息子さんはやっぱり素直で真面目、

そして優しい。

旦那様はイマイチ乗り気ではありませんでしたが

参加してはくれる協力的なところ。

 

 

 

こんなの(ファミリーミーティング)習ってきたから、ちょっとみんなでやってみたいんだー

 

切り出せた私にも、素直さはあった様です…😳

 

 

 

家族の誰の意見も尊重され

安心して話せる場があること

 

 

その心地よさを

一緒に感じることができたようです。

 

 

 

 

それ以降、

特にちびっ子達は

次のミーティングはいつ?

 

何かあれば

ミーティングしよう!に。

 

 

 

 

 

息子さんと息子くんは10歳差。

ちょっと前までは可愛がってくれていたけれど

息子くんが大きくなるにつれ

また、思春期に入るに連れ

次第に弟をシャットアウト💦

 

 

だったのですが…

 

 

日頃の感謝を伝える場面で

勢いよく手を挙げた息子くん

 

「お兄ちゃんと一緒にオセロであそびたいです🙋‍♂️」

 

😳😳😳

 

 

 

(えっと…希望ではなく

ありがとうやねんけど…)

 

と思いながらも記録📝

 

 

 

そうしたら

ミーティングの最後に

 

 

今度の休みの日に

時間作れそうだからオセロをしようと思う

 

 

息子くんと遊ぶ機会を

作ってくれるというのです‼️😳

 

 

思わず再び

感謝を表す時間がやってきました😂

 

 

 

もう相手にしてくれることもないだろう

からの

びっくりでした‼️

 

 

 

素直な息子くんの気持ちを

受けとめてくれた息子さん。

 

 

そして実際に

息子さんの方から声をかけて

オセロをして遊んでくれていました👏✨

 

 

感激でした✨

 

 

また次のミーティングで

ありがとうを伝えたのは

言うまでもありません😊

 

 

こんな風に

良い連鎖が生まれることを

実際に経験しました✨

 

 

 

無口な旦那様と息子さんにも容赦なく

意見を求めるちびっ子議長のお手柄も

相まって(笑)

ファミリーミーティングの威力を

実感したのです😊

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

 

各地にて

リーダーによる講座が開催されています🌈

 

私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿