実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーを知る〜継母を知る〜自分を知る

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

かなり悩んだ当時、
大変救われたもの。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191204022958j:image

右:Q&A ステップファミリーの基礎知識


誰に話しても共感して貰えないと感じる中、

この本に書かれてある悩みや問題に感じること、

その時の気持ちが全くと言っていいほど

私のしてきた経験と同じで、

何だか自分の辛さを

手に取るようにわかって貰えた気がして

救われる思いに溢れました。

 

 

なかなか変わらない感情や思考に

悩まされていましたが、

負の感情を抱いてしまう自分に対して

この状況であれば、

こうなるのは無理もないのだと知り、

自分に救いの道を作ってあげることができたようでした。

 

 

ひとりで抱えるには

大変にきついものでした。

 

 

当時一番理解して欲しい相手は

身近なパートナーだったのですが

パートナーとは価値観も考え方も違います。 

単身赴任でコミュニケーションも取れていない。

 

 

パートナーも人間ですから

たまの休みに、疲弊した私の悩みや

気分の浮き沈みに付き合うのには

負担をかけました。

 

お互いゆとりを無くすと

ギスギスしたやりとりに。

 

 

自分で自分の感情を理解したり、認めるのに、

こちらの本からの知識も役立ちました。

感情の真っ只中に立っていると

ついつい自己否定してしまいました。

そんな時に、そっと肯定してくれたのが

本書でした。

 

 

できていないところを

できないものだ

難しいものだ

と活字から目にすることは

そうなって当然なのだと受け止められ

仕方ないよ、大丈夫だよと

認め慰めてくれているようだったのです。

 

 

この本からは

知識だけでなく

自分への赦しのようなものも

貰えたと感じます。

 

 

 

イライラ、モヤモヤ

どこからくる?

 

 

見えないもの

知らないこと

わからないことには不安がつきものでした。

 

 

その大元がわかって

自分を知ることからは

ちょっとの安心が。

 

そうなんだねと

自分を受け止め、認められたら

なんだかホッとできる瞬間を味わいました。

 

 

肩肘張って

鎧つけて

構えてないと

その場にすら居られないくらいの状況から

緩められたのですが

 

 

直ぐに現実に引き戻されるのが

常でした。

 

 

現状は、そう簡単には変わりません。

 

なぜなら…

 

 

 

その先はAPに出会ってから。

左の真っ赤な本はAP講座のテキスト(旧)です。

 

こちらに関しては

また次回、ご紹介します😊

 

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

APとは

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

③12/2(月)、④1/20(月)、⑤2/17(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

AP講座:全10回+フォローアップ1回

募集:随時 

 

 

12月は13日、17日、18日

 時間:AM10時〜12時、13時〜15時

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com