実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー 心のざわつきないですか?どうしてますか?

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

継子の息子さんと離れた生活をしていることは

持たなくていい余計な負の感情を

持たずに済んでいる事実はあるのだと

実感する場面がありました。

 

久々に心がざわつきました。

結局、APに立ち戻ったら、

自分が何を大事にしたいのか考えることで

心の整理ができたのですが👍

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191126233625j:plain


楽しんでスルリと抜けられたときの爽快感

的確に捉えて向かっていく勇気、行動力

 

さぞ気持ちいいだろうな

面白いだろうな

 

やってみたことないけれど(笑)

 

 

 

 

 

ステップファミリーをしていることは

波乗り🏄‍♀️をしているよう。

 

どうやら

波は自分で作っていたり

そこに波があるように

見えてしまっていることもありそうです。

 

 

押し寄せてくる自分の波(問題)に

どう立ち向かったら

自分が飲まれないでスルリと抜けれるか。

 

波🌊は私が『問題』と捉えるもの。

その多くは『違い』から来ているだろう。

 

『違い』はあって当然。

人はそれぞれ違う人格を持っている。

 

よくよく考えてみれば

大したことのない問題もある。

そうなると波ではなくなる。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191126233756j:plain

 

全く波が立たない平和も羨ましいけれど

波乗りが面白いのは、 

どうしたらうまく行くのか

波と戯れ対話しながら試行錯誤して

うまくいったとき。

 

 

 

であれば私には身近に

楽しめる要素があるということなのね(笑)

 

 

 

 

やっぱりそう来たか!

ええっ!?そう来るの?!

自分にも相手にも感じた手応えを

楽しめるコミュニケーションが取れたときは

確かに面白い。

 

 

うまくいく体験を重ねていくと、

何とかなるものだと心の負担は軽くなるし、

またスルリと抜け出せる方法を試むことができる。

 

 

感情にいい悪いはなく

人によって感じ方は様々

負の感情だって否定はしなくていい。

 

 

感じた自分の気持ち

一番理解してあげれるのは自分なのだから。

 

自分が持った感情を自分が受けとめて、

在りたい関係となるための対処を考えてみる。

 

と言っても、

そこまでのゆとりがなかなか持てないのが、

次々波がやってくるステップファミリーには

難しいところ。

 

 

 

そこに解決策がある安心感があったなら…。

 

 

 

 

世の中には

合わない相手が居たり

上手くいかない相手も居て

外での関係なら自然と離れたりできる。

 

家族だから、それができない環境の中で

やりくりすることになるステップファミリーって

体力勝負なのか?

 


スルリとスルリと波乗りし続けながら、 

体力つけていくのかな?

 


そもそもそれが波(問題)だと思うのは

自分次第だから、自分が変われば

そのうち波と認識しなくなるのかもしれない?

 


まだまだ渦中

というか

家族だからずっと続いて、ずっと渦中。

つまりそれがわたしの普通。

 

 

そんなものなんだなー

くらいで思えるのが楽なんだろう。

 

 

変に構えなくても

心地いい波にぷかーっと漂える日がくるといいな

と思いながら

一つ一つに向き合っている今で

いい気がする。

 

 

 

 

そんな私を直接的に支えてくれるのが

パートナーである主人。

以前と比べ随分冷静に肯定的に対処してくれて

とてもありがたい。

 


ただ、↓こちらはAPの助けが。


感情の整理

気持ちの切り替え

捉え方を変えてみる

負の感情をうまく消化したり

うまく伝えるコミュニケーション能力のアップ

 


ステップファミリーにおいて

私には難しかったこれらのコントロールが、

APを学んでから少しずつ

できるようになってきたことを感じる。

 

 

 

違和感

嫌悪感

罪悪感

 

次々と押し寄せる負の感情問題に

がんじがらめになる前に

飲み込まれる前に

冷静に向き合って

紐解いて

対処していく。

コントロールする。

 

 

 

 

APは単なるスキルを学ぶだけではなく

自分との対話もあるので

メンタル面の整理にも繋がり

ステップファミリーにおける

精神的負担の軽減や解消にも役立ちます。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191127000405j:plain

 

望む生活、環境は?

誰と、どこで、どんな人生を送りたい?

そのためにできることは何?

私がしたいことは何?

 

 

ちょっとだけ先を想像してみれたら

目的を意識できたら

いい結果にも繋がっていきそうです。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191126233955j:plain

 

 

 

 

 

APとはこちら

www.activeparenting.or.jp

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅にて随時講座を開催しています🌿

   一回2時間〜2.5時間

   全10回+フォローアップ

 

 

詳細のお問い合わせはこちらまで🌱

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com