実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

本日のAP講座

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

自宅AP講座、7回目は第4章の下

【責任感の強い子どもに育てる】

 

ひとは自分の選んだ行動の結果から

責任を学ぶことで

自立への成長を果たしていきます。

 

 

 

 

体調不良や急な事態で

講座が延びに延びていたこともあり

第1章から大事な部分を復習しつつ

記憶を取り戻すところから😊

 

 

APを学んだ後は何かしら

お家の中でも変化を感じて貰えるようです。

 

今回は

ご自分がお子さんに対して

問題に感じていることの解決にむかう

関わり方について。

 

問題に感じることに向き合うときに

まず必要になること。

 

そこに注目して向き合うことで

解決の糸口が見つかります。

 

今回はお二人とも

問題になる前にできる対処法をしたことで

今までイライラする羽目になったことが

軽減されたようです✨

 

問題になる前にしておけること

 

言われてやってみたら

何なに?!そんなことで楽になるの?と

今まで思いつかなかったことに

何だったんだろう?と

不思議に思うこともあります。

 

 

簡単なことだったとしても

その考えや気づきがなければ

実行することは無いから

こうして対処の仕方を『知る』ことも

良いことだなっと

やっぱり実感してしまいます。

 

 

対処していても

うまくいかないことの方が

多いかもしれません。

 

 

なぜならみんなそれぞれ

思いも考えも違うものを持ちながら

それぞれにやりたいことに向かっているから。

お互いに向かう方向が違って

合わないときに

問題に感じるから。

 

 

そんな時も

自分を押さえつけず

相手も押さえつけず

歩み寄れる方法を学びました。

 

 

そんなハウツーはもちろん助かりますが

APではハウツーだけではなく

毎回、根底にある大切な概念を忘れません。

 

第1章で学ぶことは

欠かせない概念、大切な要素が盛り沢山。

いつも立ち戻るところです。

 

 

ああ、そうだった❣️

 

 

うまくいかなかった時も

気づきが早くなること。

 

次はこうしたらいい👍がわかるので

不安なままではないこと。

 

安心感があるから

チャレンジする気持ちが持てます。

 

安心ってやっぱり大事。

 

 

 

こうして

子どもの成長をサポートしながら

自分自身も成長させられる過程を

歩んでいます。

 

 

 

今日も一緒に

いい時間を過ごさせていただきました💗

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191218102536j:image

可愛いすぎる💞おやつをいただきました✨

ホッとひと息もかかせません☺️

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

③12/2(月)、④1/20(月)、⑤2/17(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

   12月は13日、17日、18日

    時間:AM10時〜12時

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com