実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

困ったな 嫌だな と思った時の対処法に納得!のAPマジック✨

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191024153730j:plain



 

10/23のAP講座は

第4章  責任感の強い子どもに育てる

 

責任ってなぁに?

 

 

 

責任を持って〇〇する 

責任をとる・・・とか言いますね。

 

この章では

子どもたちが物事に責任を持って対処するように

教え育てる方法を学びます。

 

 

 

今回は

親(私)の側が

子ども(相手)に

問題を感じる場合の対処法

 

スキルはもちろん役立ちますが

どういった心持ちで取り組むか 

根本的な部分

概念に毎回立ち戻りながら学んでいます。

 

これって本当に問題かな?

 

やっぱり問題だわ

 

じゃあどうする?

 

より良いコミュニケーションで取り組む

 

 

問題解決のためのプロセスに沿って

問題を紐解いていくと

なるほど!納得!!👍👍

 

 

これ使えそう!

面白い‼️😆

 

 

受講生のお二人も

私もわくわくの時間でした😊

 

 

・・・

思い起こせば

うまくいった時は、

APで学んだ通りに物事が進んでいた😳

ということがあります。

APマジック

 

 

 

実際に、今のお困り事の問題解決にむけて

考えてみました。

 

・ゲームに関する問題(時間の使い方、なかなかやめられない)

・朝の登校の過ごし方(準備が遅くて出発が遅れる)

 

お家のこと

お子さんのことは

ご本人が一番よくご存知。

 

問題に思うことと

ご本人の気持ちを聴くうちに

 

『こうしてみようかな?』

 

 

 

 

お互いが納得のいく中で

心地よく生活したいならば

より良いコミュニケーションで

円滑に物事を運んで

解決できるというプロセス

その過程から

責任を学びます。

 

 

さあ、次月までに

家庭で実践してみます‼️

 

 

やってみたらまた何か見えてきます♪

 

 

また問題に感じるものが生まれても

問題解決の仕方を知れば

そう不安になることはありません👍

 

 

また問題解決にむけて取り組めるのです😊

フォローアップもあって

学びながら勇気づけられます😊

 

 

子育ての軸

APから築いてみませんか?

きっと不安が減りますよ💗

 

 

 

APは親と子のみならず

人と人において

より良い関係を築けるプログラムです。

 

なので

血の繋がりのない継子との関係においても

冷静に気持ちを整理するのに役立ちます。

 

むしろ血の繋がりがある方が

邪念があって難しいものでした。

 

ステップファミリー

精神的に辛いことの多かった時期

出会ったAPで

とても助けられてきました❣️

 

もし、お近くに

ステップファミリー

お悩みのお知り合いがいらっしゃれば

APのことをご紹介ください🤲

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191024142614j:plain 

旦那様からの差し入れにもわくわく♪ ありがとう♡

 

 

 

 

 

🌱お知らせ🌱

 

ステップファミリー

facebookグループを作りました😊

 

参加ご希望の方は

Messengerにてご連絡ください。

招待致します。

 

https://www.facebook.com/100006954286163/posts/2397996517108801?sfns=mo

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿

   11月は8日(金)、22日(金) 10:00〜15:00

             13日(水)、20日(水)、12:30〜15:00

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com