実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

初心に帰った日… 無意識に選んできた不快を心地よさに『変える』こと

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200506233207j:image

 

5月5日子どもの日

全国各地のAPリーダーにもお声かけしての

初zoomリーダー会。

 

コロナな最中

毎月開催されているAPジャパンのリーダー会も

対面ではできず懸念されていたけれど…

 

県内だけでなく

何と、まだお会いしたことも

お名前も知らないリーダーさん達と

繋がれてしまうという

 

ワクワク♬の止まらない時間となりました。

 

先輩方の経験や思いを伺い

また

自分に振り返る…という

有意義な時間をいただけたことに感謝します。

 

 

 

 

 

あらためて思うのは

 

リーダーとしてAPをお伝えする身でありながらも

沢山失敗をしている日々であること。

 

完璧なんて無くて

 

失敗しても 

APで学んだことに立ち戻ることで

やり直したら上手くいった🙌

という経験が今なお積み重なっていること。

 

ただそれだけなのですが

子育ても自分も楽になってきていること。

 

実りある日々を感じ

ますますAPに触れていたいと

思わせてもらっています。

 

 

我が家は特にステップファミリーという

人間関係にありますが

APに出会い、家族としての関係が

よりスムーズにステップアップしているのを実感しています。

 

継子である長男の成長とともに

継母である私も成長させてもらっています。

 

ステップファミリーに限らず

どんな家庭でも

次々と問題は出てくることでしょう。

 

我が家もあらたな問題がでてきましたが

同時にあらたな子育て段階に入ったことを実感し

ワクワクしています。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200506233251j:image

またステップアップしていける✨

 

 

問題にぶつかっても

解決策を自分で見出せるのがAPの強みです。

 

 

 

しかし

人は『変化』が苦手なようです。

 

それが嫌な状況であっても

あらたなことに試みるには

体力が必要だったり

億劫

面倒

難しい

できるか不安

ゆとりがない

 

問題が立ちはだかる

 

 

実際はそんな違和感にも気づかず

現状のままやり過ごしているようで。

 

現に、私がそうでした。

『変わる』や『変える』なんて考えもなく

ただただイライラガミガミに

慣れ親しんでいました。

無意識に不快を選んでいて…

 

 

 

『今直ぐ変えてください』

幼稚園で扱われていた

SI遊びの子どもの発達診断で言われたこと。

 

『あなたが悪いのではないのだけれど

 されてきた子育てを

 あなたの代でやめなさい。

 その方が子どもにとって良い』

 

そう言われたことがきっかけでした。

 

 

 

子育ては連鎖している

 

 

 

やり方を学ぶこともない子育ては

自分が育てられたやり方がお手本のように

自然とされたことを繰り返しているようです。

 

 

 

何でかうまくいかないなー

何でこんなにイライラするんだろう?

私はこんな風になりたかった訳では無いのに…

 

 

 

そんな違和感をもうすでに感じている方がいれば

その時点で既に凄いです。

私は人から言われて気づくことができました。

 

 

 

APからは違和感の先の答えになるものが

見つけられました。

 

ちょっと…いや、ぜひ

触れてみていただきたいAPです。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200506012827j:image

私が毎日失敗と成功を繰り返している…(笑)

自宅での対面講座は今はできませんが

 

zoomというツールを使えば

遠くであっても身近にやりとりができます。

 

設定はとても簡単で

サポートいたします。

 

交通費もかからず

一瞬で繋がれる現代の便利さには感激です。

 

『テキスト』は指針となり、物事全般に当てはまる原理、概念の部分から知識的なことも学べ

 

『ビデオ』では事例も見ながら

自分のこと、家庭の中のことに向き合い

新たな発見をしていく時間となれるよう

寄り添う講座を目指しています。

 

 

一緒に分かち合いながら

大事にしたい思いを知って

ご自分に…ご家庭に…ぴったりの

心地よい関係づくりを

見つけていきませんか?

 

 

AP講座ってどんなの?

ほんとにいいの?

気にはなるけど…

 

 

良かったら

お気軽にお尋ねください😊

 

 

お問い合わせ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 5/18 (月)はアミカス3期受講生向け

 zoomでAPお喋り会を企画中🎶