実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

こんな時だからこそ  〜心地よい距離感を築く機会に〜

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

コロナの休日

まだまだ続き…

私の住む地域も緊急事態宣言が発令され

休校は来月6日までに。

 

 

 

ステップファミリーな我が家。

主人は結婚当初から単身赴任、

息子くんは高校生になり

主人の近くで寮生活3年目に入る。

 

 

息子さんも開寮が延び

主人も在宅ワークが始まりつつ

 

 

主人は息子さんと

私は3人の子ども達と 

 

 

正に四六時中一緒!!🙌💦

 

 

 

思いがけない休校って

特に気分が下がるのは否めない。

しかも今回は長期。

 

 

逆にもう

楽しむしかない😂と思えている(笑)

 

 

 

今は息子さんと

狭い部屋に2人暮らしとなった主人。

 

 

ちょっと大変そうなのが

ちょっと可笑しく

応援したくなる(笑)

 

 

実子であっても

この環境はなかなかのもののよう…

今や継親の私より苦労していそうで。。

 

(大きな男がふたり…狭すぎて、仕方ない😅)

 

 

ちょっと期待を込めて提案してみた💡

 

 

ご飯も大変だから

一緒に作ったり

あ💡せっかくのお父さんの腕前

伝授してあげたら?!

 

 

めんどくさい🌀ってひと言で

終わっていたけれど

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200413071217j:image

息子さんが作った逸品👏

f:id:APwakuwakukosodate:20200413071310j:image

さすがな主人の逸品✨

 

 

いい時間を過ごせていたならいいな🌈

 

 

 

 

 

主人は疲れが溜まっているようで

肩こりや頭痛が酷いらしい。

 

 

ぜひ息子に揉んでもらったら?💡

 

 

そんな提案にも

 

 

いいわぁ…

(頼まなくていい)

 

 

😅😅😅

大丈夫ならよいけどね。。

 

 

 

ただいつか味わって欲しいことがある。

 

 

子どもを頼ることの良さ。

甘えてみること。

 

単に照れ臭いだけかな?😳

 

 

 

APに出会う以前

私たち夫婦は

どちらも独裁的な関わり方をしてきた。

(私だけが思っていることかもしれない💦)

上から指示を出すような

こちらに従わせるような…

そんな気質があると

強さばかり増して

優しくなれない。

頼れなくて無理をするから

余計にイライラする悪循環。

 

主人は人一倍温厚な部分もありながら

男性だけに怒りの表現には…身が縮む(笑)

 

 

長い間のそんな自分を

今更変えるように頼るのが

もしかして恥ずかしかったりするなら

一回だけ頑張って、思い切って

頼ってみてもらえたらな…

 

 

きっと、癒されて自分が嬉しくなるし

その後は、その喜びを相手に返したくなるから。

 

 

そんな良い歯車を作っていくこと

 

親としてできていけたらいいなと日々思う。

 

 



これでもか!?なほど

一緒に過ごせる今だから

 

今まで不足してきたことは

この機会にお腹いっぱいにしていけるチャンス✨

 

 

成人までもう直ぐ

同じ時間を過ごす機会は確実に減っていく。

 

 

嫁入り前のような

今しかない💡時間

 

 

心地良い距離感で

親子水入らずの時間を

堪能してもらいたい密かな思い🤲

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時