実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

おうち時間 離れていても楽しめた♫ 息子さんとFaceTimeでクッキング

 

できた!でヤル気⤴︎

休校延長🌸

子どもたちの『調理に挑戦』を応援したい📣

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

離れて暮らす息子さんのところに

FaceTimeでひとっ飛び

一緒にお料理 決行の日

 

 

ちょっとやってみない?と提案したら

快く引き受けてくれ…

  

決まったメニューはこちら

・野菜たっぷりミルクスープ

・餃子の皮のピザ

・きゅうりのベーコン巻き炒め

・人参とツナのきんぴら

・小松菜とハムと卵の炒め物

・枝豆とチーズのオムレツ

・メインの肉料理

・マスカット

 

 

息子さんのお料理経験は…

過去に素麺を茹でたことがあるくらいで

ほとんど無し。

 

 

なのにいきなりひとりで

こんなに沢山できるのか?!

 

 

まさに、挑戦🙌🙌🙌

 

 

ここは一つ

だいぶと調理経験がついてきた子ども達の

助けをかりて😊

 

 

iPad越しにお料理スタート🎶

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200428070715j:plain

小ちゃい人参しか売ってなくって ピーラー作業にひと苦労💦



 

ピーラーは初めての息子さんに

ちびっこ2人が先生気分

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200428070840j:image

 

生徒さん(息子さん)を見守る姿にも貫禄😂

 

 

1番楽しみにしていた

オムレツの出来に失敗した息子さんへは

 

「だーいじょーぶ、大丈夫👍失敗はつきもの‼️」

なんて喝を入れ…一同笑う😂

 

 

息子さんのスピードにあわせ

のんびりゆっくり

料理の手順やアレンジを話しながら料理すること

約4時間‼️

 

 

いやぁー💦さすがに

立ち仕事が長くて疲れたけれど

それ以上にやってみて良かった‼️

 

 

慣れない調理にも

息子さんは終始穏やかな表情で

できていく料理の味見も楽しみ

料理の楽しさも味わってくれていたようで。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200428072106j:plain

息子くん作 プリンおばけ👻〜



 

ちびっこ達は企画当時と違って

他にやりたいことに気移りしては

脱線ばかりだったけど(笑)

 

 

お父さんの帰宅にあわせて無事しあげ

記念すべき一食のできあがり🎶

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200428072939j:image

 

実はこの日は結婚記念日

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200428073010j:image

 

FaceTimeを繋ぎながら

久々に一緒に乾杯🥂

 

 

 

 

また1年よろしくお願いします😊

 

 

 

 

便利な時代になったもので…

遠く離れていても

すぐそこにいるように

一緒を過ごせる今。

 

 

自宅で一緒に暮らしていた時は

一緒に料理をする時間的ゆとりも

精神的ゆとりもなかったけれど

 

 

離れて暮らすようになって

ずっと気になっていたことが

今回できて良かった!!

やってみてよかった!

 

 

離れていても

近くに居るように感じること。

家族を感じること。

 

 

離れていてもできることがあった🙌

 

 

コロナで普通が普通で無くなった今

家族の大切さをしみじみ感じ

 

今までできなかったことが

できる時間に。

 

 

一緒に過ごす中でそれを感じられたら

もっといいんだけれど…

できない現実。

 

 

でもきっと

コロナが収束したときには

同じ場所で一緒に過ごすリアルな時間に

もっともっとありがたさ、喜びを感じられるだろう。

 

 

そんな日のための

今だからできる価値ある時間を

楽しみたい。

 

 

つぎは娘さんが先生になって

息子さんの誕生日ケーキ🎂を

一緒に作るそうな🎶

 

 

できるって嬉しい!

できるって楽しい!

 

家族っていいもの

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoom受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時