実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

歳の離れた異母きょうだい

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

TVに夢中なちびっこ達の目を盗んで

2人で息子さんとFaceTime

近況などお喋り。

 

 

ちびっこ達は寝る時間が来たら

嵐のようにどっと押し寄せてきて

 

お兄ちゃん、おにーちゃーん!!

ご飯食べた?

何してる?

お父さんは?

ボク、今日お兄ちゃんと寝るー!

 

と言って

画面に映る息子さんの顔に

寄り添うように

自分の顔を添わせる息子くん。

 

息子くんの話をうまく理解できて

噛み合ってなかったけれど

どんな話にも一つ一つ丁寧に

ちゃんと応える息子さん。

 

今では

こんなやりとりができている。

これも、コロナな休日の間に

育まれたもの。

 

 

息子さんは

ちびっこ達が『お兄ちゃんおにーちゃーんっ』と

FaceTimeを楽しみに繋いでくることは

嬉しいと。

 

はしゃいで繋いでくる割には

すぐに何処かに行ってしまうちびっこ達だけれど😅

 

それでもありがたいし、嬉しいと。

 

 

私もそんな今が嬉しいし、ありがたい。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200520052309j:image

歳の差6〜10歳な異母きょうだい

 

さいころ

優しいお兄ちゃんと可愛いちびっこ達

 

ちょっと大きくなると

ちびっこはウザったく🌀

お兄ちゃんはちょっと怖っ💦

 

だいぶ大きくなると

まるで他人?

遠い存在のお兄ちゃんと

宇宙人みたいなちびっこ達

 

かなり成長した今

再び優しいお兄ちゃんと

やっぱり宇宙人みたいなちびっこ達

 

 

そんな彼らが

FaceTimeでクッキング

先生は宇宙人😂

 

 

面白い☺️

 

 

子どもたちの成長によって

互いの距離感も

気持ちの温度差も変わりながら

お互いいろいろに感じながらの

家族関係。

 

その時々の今を

いちばん心地よく過ごせていれば

それがいちばん。

 

過去の不快を掘り返さず

未来の不安を探り出さず

今を見て。

 

子どもたちはちゃんとわかっていて

 

昔、お兄ちゃんめっちゃ怖かったやーん⤴︎

でも今、めっちゃ優しい💕

 

あっけらかんと

今嬉しいことの喜びを味わっている。

 

 

思春期に入ったころの理不尽な対応に

イライラしていた私が

距離と立ち止まる時間を持てるようになった。

 

 

ステップファミリーに関係なく

どんな関係にも、年代にでも

その時にあった関わり方を見つけていく手段に

出会えたことが、やっぱり大きい。

 

そこから

自分が自分の気持ちに素直になれたことが

まず良かった。

 

 

今の我が子4人を見て思うこと。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》 

 ⑥6/22(月).⑦7/13(月).⑧8/31(月)

※コロナの影響で急遽変更になる恐れがあります。