実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

カラダとココロ 子どもの成長を感じて

この春から中学生になる娘さんの
制服の採寸に行ってきました!

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング
より良い親子関係(AP)講座をしています

 
AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

 

随分と大きくなったなぁとは思っていたけれど
本当にガッチリ成長していました😭

 

今の身長が147センチくらい。
まずは2サイズ上の160センチの上着を試着してみたのですが…

 

違和感ない😳

 

どうやら水泳で肩周りの成長著しく
肩身部分が落ちることなくピシッと決まってる😳😳

 

いかにも新一年生という
ぶかぶか感が無さすぎて🤭💦

よし!
これで思う存分成長しちゃって✋💨と

もうワンサイズ上げ、165センチで注文しました(笑)

 

 

母は身長153センチ…
娘は本当に165センチが馴染むような成長を遂げるのか?!😳

 

ちょっとドキドキなのですが💓

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210121102153j:image

卒業式に着る洋服も決めました。

 

レンタル(左)はチェックのスカートが可愛く
私のお下がり(右)には、リボンを付け足したらなかなか可愛いくなって
悩むかな?と思ったら
『お下がりの方』で即決めてくれました。
自分の洋服を着てもらえるって感慨深く嬉しいものですね…

 

大きくなったな〜と思うたびに思い出すのは
小さく生まれた時のことと
元気に成長して妹が生まれたときもまだ赤ちゃん服(つなぎ)姿で
爪先立ちでちょこちょこぴょんぴょん小躍りするように走り回っていた姿。

 

初めての出産で生まれてくれた娘さんは
体重1676g 身長43センチ
500mlのペットボトルくらいの小ささのイメージでしたが

そこまで小さい訳はなく(笑)
1Lのペットボトルくらいだったか?!(笑)
あまりに小さくて片腕にすっぽり収まっていました。


NICUではありとあらゆるところに管が通されて
見るのも辛い姿で
泣き声は体と同じで小さくひ弱。

f:id:APwakuwakukosodate:20210121055629j:plain



でも小さいながらも
一生懸命戦っている風ではない
力の抜け感があって
ドーンと構えているような逞しさに
母の方が元気をもらっていたのを思い出します。

節々に思い出してしまうこと。
それくらい産後すぐに救急車で運ばれたことは衝撃なことだったし
いろいろに悲しく辛い思いもしてきたから当然だと思っています。

身体は小さくても人一倍頑張っている姿は
むしろ大きな器を感じさせてくれていました。


12歳になった今
マイペースで物怖じしない風?なのは
あの頃からすでに培われていたのだと感じます。

小さくしてたくさん頑張ってきたことが
しっかり生かされている
あなたは大丈夫!!
強みとしてずっと持ち続けてもらいたい。

f:id:APwakuwakukosodate:20210121054410j:plain

年の差1歳半の妹の出産祝いにいただいた服を着る娘さん。
サイズぴったりすぎ(笑)

f:id:APwakuwakukosodate:20210121054504j:plain

顔はしっかりしているのに
体が小さくて、よく双子に間違われていました。


色白でとにかく小さくて
可愛い可愛いあの子は今…

 


上から下まで…パンツと肌着以外
お兄ちゃんのお下がり服を着るほどの男子系😅
(靴下もって…なかなかだね)
黒のランドセルまで探し出したときには呆れてしまった(笑)

f:id:APwakuwakukosodate:20210121103930j:image
ですがどうやら女子なようで
制服はスカートを即選択(笑)

さて肩幅ガッチリ
意欲満々に成長し続ける娘ちゃん

つぎの水泳の記録会では
5種目頑張るようです💨

チャレンジしつづける娘さんを応援しよう!!
次は中止になりませんように🤲