実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

大きさ注意^^;

今朝の朝ごはんで
お腹が痛いと言って、一旦部屋に戻り休んでいた長女さん。

 

 

お腹が痛い…となると
学校を休みたいと言ったときを思い出して
ちょっと心配したくなることもあるけれど今回のは違う気がした。

もしかして…これのせい?!
f:id:APwakuwakukosodate:20220422144550j:image


昨夜のこと…
子どもたちの大好きな豚肉とレンコンのつくねを作ったら

デッカすぎ‼️…とまあまあ不評^^;
…時短のために手を抜きました😅

 

ご飯が終わって習い事に送ったら
再び焼き焼き

f:id:APwakuwakukosodate:20220422144804j:image

だいぶ小さくしてみた😅

 

いつもお代わりー!っと追加で食べるくらい好きだから…良かれとも思ったのですが、

BIGサイズはさすがに見た目でお腹いっぱいになりました…私も😅

 

 

 

 

…で、翌朝この小さいのを1個おかずに加えたのでした。

繊維たっぷりでお腹がびっくりしたかな💦💦


休むほどではないようで
学校近くまで送って行きました。
…大きさ注意^^;


ーーーーーーーーーーーーー

簡単おいしい 蓮根と豚肉のつくね

 

●フードプロセッサに入るだけの豚肉(お手頃な細切れ肉)を入れてガーッとミンチに
蓮根もフードプロセッサに半分くらいの量をいれてガーッと微塵にして
お肉と蓮根を合わせて塩小さじ1くらいで味付け

●フライパンで焼いて、両面に焼き色がついたら水を加えて蒸し焼きして
醤油・酒・みりん・砂糖で照り焼きに味付け

f:id:APwakuwakukosodate:20220422152517j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220422152536j:image


つなぎがないから?ガッチリどっしりでお腹にたまる一品(笑)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220422161538j:image
お弁当用にも冷凍しました🙌