実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

大好評!手作りアイス

私と違って

もう4月から

暑い暑いっ💦言ってる子ども達は

すっかりかき氷デビューを終え

次はアイスに。

f:id:APwakuwakukosodate:20210524084931j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524051620j:image

こんなコーンも売ってるから

手作りアイスがテンション上がります!

 

 

手作りの良さは材料がシンプル

 

たまご3個

生クリーム200

砂糖 60g

バニラエッセンス 5滴くらい

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210524054922j:image

我が家では 

私のTupperware好きが高じて

こちらのスピーディーシェフを使ってます

(…が、普通に泡立て器で大丈夫)

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210524055234j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524055227j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524055231j:image

 

生クリームと砂糖を泡立て

卵も泡立て

2つを混ぜるだけ。

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210524055828j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524055832j:image

 

あとは冷凍庫で冷やすだけ。

 

 

でもいつも

容器のそこに黄色い卵液種が沈殿しがち💦

多い時では約1センチ位厚みがありました💦

 

しかし発見!!

卵をしっかり泡立てた方が

生クリームとよく混ざって

沈殿が少なく仕上がりが綺麗になる!!

(まだちょっと沈殿してました😅)

 

 

 

ポイントは生クリームを泡立てた容器と

卵を泡立てる容器を別にするか

洗ってから使うこと…らしい(←習ったこと)

生クリームの油分がついていると

卵の泡立ちが悪いからだったかと。

 

ならば…卵を泡立ててから生クリームを泡立てれば

容器は一つでも良いのか?

いくらでも楽したい😅

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210524083625j:plain

肝心のバニラエッセンスが抜けていた^^;…バニラビーンズとかたまらんそう💕 ヘラも必須



…で今朝は

卵泡立て→生クリーム泡立ての順に。

 

約50秒回してこんなかんじ


f:id:APwakuwakukosodate:20210524083643j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524083836j:image

一旦タッパーに入れて


f:id:APwakuwakukosodate:20210524083931j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524083924j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524083927j:image

生クリームと砂糖を入れ 10秒後 →  30秒後

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210524084149j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524084152j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524084156j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210524084200j:image

泡立て卵液と泡立て生クリームを合わせクルクル10回くらい回したらできあがり

 

混ぜ終わったところだから沈殿はない

これが出来上がる頃にどうなっているのか??

できあがりを楽しみに。

 

 

そういえば💡と

卵を卵白と卵黄で分けてみたらもっとairyになるかも🤩と思ったけど

 

多分そうしたら今度は生クリームが沈澱するのか?🤔

 

きっと、卵液と生クリームの比重が同じくらいが

いい塩梅に混ざってくれそうな予感。

 

こういうの 夏休みの実験に面白そう!!

しかも美味しい😋🤪‼️

 

 

https://shop.tupperwarebrands.jp/?ref=094205189