実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー 『頼る』『おねがいする』をしてみたら…

雨雲の方が一足早くて薄暗い
あぜ道に発見

 

真っ赤に可愛く佇む

f:id:APwakuwakukosodate:20230915173450j:image

真っ白い羽を優雅に羽ばたかせる

f:id:APwakuwakukosodate:20230915173502j:image


雷をBGMに急ぎ足💨
今日の運動は朝にしてみました。


 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 


昨夜PCが大変な事態に陥ってしまったので
明日のZOOMができるかどうかとっても心配な状態に💦


今日は長男さんにHELPをおねがいしました。

昼過ぎに返事が来て
都合の良い時間を教えてくれました。

さっそくZOOMのIDを送り繋いでみると
ちゃんと繋がった!!!😭

ならばやはり先日のZOOMは先方も調子がわるかったのか?
まだまだ謎は解けませんが

一方うまく繋げられなかった外部スピーカーも
こちらの設定がいつもよくわかっていない私に
長男さんが落ち着いて対応してくれました。


助かったよ
ありがとう!!!
感謝を伝えると

いや〜
よかったね!と。

そして
インターンの話もしたかったことや
帰路で通った愛媛の話になり

はたまた、小学生の頃に砥部焼を求めて愛媛に行った時の話に至り
金比羅山はお父さんとお母さんが初めて出会った時に行った場所だった話に
そうなの?!と驚いたり
もっとこんなところも行ったよ〜と情報提供したら
今度はそこにいってみるわと情報を喜んでくれたり


いい時間を過ごすことができました。


全く 5年前には考えられないことでした。



先日のオリエンテーションで質問されました。

Q:継子さんと関係性がかわった決定的なきっかけはなんですか?

A:決定的だったのは 実親子関係の間に入ってサポートしたことでした


でもこれって
険悪な仲の二人が
いきなりサポートするとかされるとか…
なかなか素直になれるものではないと思います。


実は、その前からしていたことがあったのです。 

 

『頼る』『お願いする』


常に相手にイライラして
否定的に見ていた私には
こちらも充分厳しい行いでしたが…

AP講座の演習をするにあたり
そうしないとできない事態がおこったのです。
(宿題はきちんとしたい真面目タイプが功を奏して笑)

 

 

『お願いする』ことから 
協力してもらったことへの『ありがとう』を伝える機会を得られました。
『ありがとう』の不思議なエネルギーは
言われた方も言った方も働くようで…



AP講座はただ知識を得るだけの講義ではありません。
自分に向き合うワークや
実際に家庭で使う実践演習があるので
意識づけや習慣化、そして実際に家庭の中で変化がおきてきたのでした…



『頼る』『お願いする』に働く心理が
相手との壁を少しずつ低くしてくれました。
(講座で『なるほど!』な納得ができます)


きっと良い変化に繋がるように…と
一緒に振り返りながら
今できることを見つけていきます。


 

心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。