雨雲の方が一足早くて薄暗い
あぜ道に発見
真っ赤に可愛く佇む
真っ白い羽を優雅に羽ばたかせる
雷をBGMに急ぎ足💨
今日の運動は朝にしてみました。
アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。
APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。
昨夜PCが大変な事態に陥ってしまったので
明日のZOOMができるかどうかとっても心配な状態に💦
今日は長男さんにHELPをおねがいしました。
昼過ぎに返事が来て
都合の良い時間を教えてくれました。
さっそくZOOMのIDを送り繋いでみると
ちゃんと繋がった!!!😭
ならばやはり先日のZOOMは先方も調子がわるかったのか?
まだまだ謎は解けませんが
一方うまく繋げられなかった外部スピーカーも
こちらの設定がいつもよくわかっていない私に
長男さんが落ち着いて対応してくれました。
助かったよ
ありがとう!!!
感謝を伝えると
いや〜
よかったね!と。
そして
インターンの話もしたかったことや
帰路で通った愛媛の話になり
はたまた、小学生の頃に砥部焼を求めて愛媛に行った時の話に至り
金比羅山はお父さんとお母さんが初めて出会った時に行った場所だった話に
そうなの?!と驚いたり
もっとこんなところも行ったよ〜と情報提供したら
今度はそこにいってみるわと情報を喜んでくれたり
いい時間を過ごすことができました。
全く 5年前には考えられないことでした。
先日のオリエンテーションで質問されました。
Q:継子さんと関係性がかわった決定的なきっかけはなんですか?
A:決定的だったのは 実親子関係の間に入ってサポートしたことでした
でもこれって
険悪な仲の二人が
いきなりサポートするとかされるとか…
なかなか素直になれるものではないと思います。
実は、その前からしていたことがあったのです。
『頼る』『お願いする』
常に相手にイライラして
否定的に見ていた私には
こちらも充分厳しい行いでしたが…
AP講座の演習をするにあたり
そうしないとできない事態がおこったのです。
(宿題はきちんとしたい真面目タイプが功を奏して笑)
『お願いする』ことから
協力してもらったことへの『ありがとう』を伝える機会を得られました。
『ありがとう』の不思議なエネルギーは
言われた方も言った方も働くようで…
AP講座はただ知識を得るだけの講義ではありません。
自分に向き合うワークや
実際に家庭で使う実践演習があるので
意識づけや習慣化、そして実際に家庭の中で変化がおきてきたのでした…
『頼る』『お願いする』に働く心理が
相手との壁を少しずつ低くしてくれました。
(講座で『なるほど!』な納得ができます)
きっと良い変化に繋がるように…と
一緒に振り返りながら
今できることを見つけていきます。
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