実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『ゴーシ先生のお惣菜を食べてみようの勉強会』で

最近、作ってないなーと思っていた品々を
作ってもらって🙌
食べてきちゃいました😋

 

ふわふわハンバーグ
レバー煮
かぼちゃの煮物
絞りが決め手のほうれん草おひたし
具沢山の玉子焼き…
などなど13品目‼︎ 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190515230751j:image

 

 

茹でる、炒める、焼く、煮る…
味付けも似たものにならないように
配慮されて…

 

調理のポイントを教えながらの
同時調理!

 

焦げ付きの失敗をも
さらりとリカバリー👏✨

 

もちろん勉強にもなりましたが
刺激いっぱいでした‼︎

 

あぁ子ども達にも
食べさせてあげたい💗

 

 

楽しみにしていた
お子さんが抱えて食べ尽くすという
ひじき煮✨

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190515231023j:image

 

なんとも優しいお味で納得!
新玉ねぎとコーン、竹輪のおかげ?! 

 

いや…

作り手のお人柄でしたか(笑)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190515230154j:image

 

しっかり炒めての味付けなど
コツもしっかり教わったので
生ひじき購入してみました!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190515230313j:image

作ってたら

 

わー‼︎

給食にでるやつやん💕

 

黄色い声が飛んできました🙌


卵焼きや豆腐のハンバーグなんかにも
入れてみよう😋

 

 

 

こちらの勉強会
ルリアンで行われたのですが

まるでおばあちゃん家に居るかのような
ほっこりくつろげる空間でした✨

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190515230729j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190515230710j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190515230720j:image

 

 

水曜、金曜には
こんなほっこり優しいお味のランチ
「博多御粥御膳」
が楽しめるそうです!

 

 

イベントもいろいろあるみたい✨


f:id:APwakuwakukosodate:20190515230601j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190515230549j:image

 

近所にあったらなー
ぷらっと立ち寄って
どっぷりひたってしまいそう💗

 

自分が癒されたぶん
家族にも…って思える✨


そんな幸せも感じた勉強会でした😊

 

 

 

まちのつどいの場
ル☆リアン
https://leliencommunity.jimdofree.com/